塗装工事後のクレーム
リフォーム会社からの依頼で、
内装リフォームの塗装工事を行いました。
工事最終日の1月24日にリフォーム会社の施工担当者が立ち上い、工事は終了しました。
ところが、今日(2月10日)に、
お施主様に指摘をされたのか、
「色が濃すぎる、やり直してくれ」と言われました。
塗装以外の工事も完了し、やり直すのは、ほぼ不可能です。
色については、実際、
サンプルと色合わせをしたけれど、多少濃くなりました。
ですが、木目や木の性質により多少相違が出る許容範囲である、と思います。
こちらの言い分としては、下記点です。
①最終日に、施工担当者から、やり直しの指摘がなかった。
②色指定はサンプルのみで、厳格な色指定だという話もなかった。色を作る段階・塗装する段階で、施工担当者の立ち会い、確認もなかった。
③今からの直しは不可能、やるとしたら、大工やクロス屋も含めての大工事になる。(100万規模)
これから、施工担当者との話し合いになりますが、こちらの負担はどうなるのでしょうか?
今回の工事代金の減額?又は無料にする?
大工事になった際はこちらで他業者の費用負担をしなきゃいけないのか…?
数年振りに、依頼が来た、リフォーム会社からの仕事であった事、20年仕事をしていて初めてのクレームでびっくりしています。
ご教授いただけますと助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
あなたのほうに債務不履行があるのか、ないのか。
許容範囲という認識と、指示が厳格でなかったこと、最終日に
指摘もなかったこと、があなたにとっては有利な事情でしょう。
許容範囲はあなたの認識であること、当初、確認する必要も考
えられること、最終日にも了承の確認をもらわなかったことは、
多少あなたに不利に作用するでしょう。
かりにやり直しになれば、その費用について、全面的に拒否す
るか、譲歩して、何割かの負担に応じると言う解決案もあるでしょう。(参考)
ご連絡が遅くなり申し訳ございません
どうもありがとうございました