名誉毀損になりますか?

会社で、違う部署の人に手が遅いや要領悪い等と言われました。周りにもそう言い回ってます。
以前、仕事が忙しい時に手伝いに来てた人です。
しかし、私の作業を全部手伝ってたわけではなく、ほんの一部です。
その人が私の作業を出来ない、もしくは私より遅かった場合名誉毀損になりますか?

手が遅いや要領悪いといった発言は,事実を摘示しているというより評価をしているような気がします。名誉毀損には該当しないでしょう。

ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問をさせて下さい。
相手が私の仕事を一部しか把握していない、部署が違うのに評価を下げる発言をする事や、言い回っている事は問題ではないですか?

言いまわる人の内心がよく分かりませんが,質問者が迷惑を受けていることはたしかです。まずは,本人を注意し,埒が明かないのであれば上司等に相談するほかないでしょう。

注意をしましたし、上司にも相談しましたが、上司とその人は仲が良く、私の作業を確認したり、私と一緒に働いてる人の話を聞いたりして事実確認をしていないのに、私の手が遅いとゆう発言を信じて、仕事の仕方を自分で考えろと言われました。
上司に相談しに行くと、またお前かと言われたり、いきなり肩をバンバン叩かれて、邪気を払わないとと言われました。