内定承諾書提出後の内定辞退に関して

内定承諾書提出後の辞退についてご相談です。
私は現在大学4年生の医療関係の学部に所属しております。
昨年10月の時点でとある病院さんから内定を頂き、内定承諾書を提出しました。

しかし、前々からお付き合いさせていただいている方との関係の進展や今後10数年の働き方や自分が働きかけたいところを見つめ直した結果、内定を病院ではなくもっと外に働きかけたいと思い非常識ではありますが1月に内定辞退をお願いをさせていただきました。

しかし、内定辞退のお願いに関しまして現段階で「不可能」「ここで働くか働かないなら国家試験を受けずに大学を辞めるか」といったお言葉を受け話が進まない状態が1ヶ月ほど続いております。
・内定辞退は不可能であるのか
・内定辞退をした場合に大学が卒業できない可能性はあるのか
・損害賠償が生じる可能性はあるのか
といった点をご相談させていただきたいです。

従来より所属している学部には「内定を頂いたらその場所に勤める」という暗黙のルールがあり、自身がそれに反していること、モラルが欠けていることは承知しております。
非常識な質問ではありますが、よろしくお願いします。

法律上は「内定」の時点で雇用契約が成立した状態にありますが、雇用契約が成立しても従業員からの退職は自由なので、内定辞退も自由と言うことになります(予告期間の問題はありますが、1月に通知すれば十分です)。

そして、内定辞退と大学卒業は全く別個の問題なので、内定辞退で大学が卒業できないことは法律上はあり得ないです。

また、1月に通知しているなら法律上は賠償責任を負うことはありません。

回答ありがとうございます。
1月に病院の方に伝えてはいるのですが、2月の現段階で受け入れられていない状態が続いています。

この場合も通知したのは1月ということになるのでしょうか。

本来は伝えた時点で通知したと言えますが、記録に残らないと水掛論になりかねないので、あなたの決意が強いなら内容証明郵便で「内定を辞退する」ということを確定的に通知した方がいいです。
本来は2週間前に通知すれば十分ですが、2月中に伝えておく方が余裕を持って知らせたと言えるので無難でしょう。