覚醒剤譲渡の犯人にされた

刑務所への移送待ちの友達から手紙が届きました。内容は
『家の近くで拾った覚醒剤を持って警察に自首しましたが、刑事さんに何て言えばいいかわからず、私達夫婦の名前を言ってしまいました。俺はしていない人の名前を言い続けてしまい、嘘を言い続けてしまいました。』
と書いていました。

私達夫婦は本当に渡していません。事実無根の事で逮捕や勾留はされたくありません。子供やペットがいます。仕事もあります。
この手紙を元に逮捕勾留を回避する事はできませんか?
また虚偽の供述をした友人を告訴できますか?

虚偽告訴罪ですね。
告訴と記述されていますが、申告と考えて下さい。
罪を擦り付ける行為です。
警察に話を持って行っていいと思いますよ。
告訴できますね。