求人広告詐欺 詐欺被害

昨年末求人広告の無料掲載キャンペーンに申し込みました。
電話にて、なんの説明もないままでしたが、
申込書に自動更新について書かれていたので私から質問しました。
その際、自動更新と解約手続きについて口頭説明がありましたが、書面には解約手続きの説明はありませんでした。
また、自動更新するにも、掲載内容の確認があるので事前に連絡しますとこちらも口頭ですがおっしゃったと記憶しています。
無料掲載期間が過ぎ、電話もなく、忘れた頃に請求書が届きました。
慌てて確認の電話を入れると、
私が質問した自動更新と解約手続きについての説明の部分のみ録音を聞かされました。
私の記憶違いかと一瞬不安になりましたが、
他に自動更新のある求人広告には掲載などしておらず、録音証拠はありませんが、電話をしてくださると言ったのは事実だと思います。

また、掲載していただくはずのサイト名と
実際掲載いただいたサイト名も異なり、
そのサイト名を調べると詐欺会社との口コミを何十件と目にしました。
この請求は支払うべきでしょうか。

求人広告詐欺が、多いように思います。
支払う必要はないです。
サイト情報を引き続き収集しておくといいでしょう。
ひとを誤解に導いて、誤解を利用して請求しているのでしょう。

契約書自体には更新のことや料金が書かれていることが多く、
完全に嘘をついたケースは少ないですが、無料で勧誘して高額な更新料をとる悪質な手口であることは確かです。

ひとまず支払を拒否してください。
契約の無効を主張する書面を送っておくと無難です。