売掛金回収回収について

売掛金の回収について、毎月の請求額は今のところ入金が有りますが過去の分が返済出来ていません。
過去において20年以上にわたって支払い不足分がたまってきました。
(弊社もそのままずるずると放置してきたのは悪いと思いますが。)
昨年1月に 話し合いをおこない本年1月から毎月16万を余分に支払うとの約束でしたが、銀行への返済が当初前年12月で終了のつもりが1月迄だったので2月から支払うとの事。
但し、もう一つの銀行への支払いが来年の1月迄らしいとの返事。(らしいとの表現)
2月にいくら入金が有るのかわかりませんが、信用できないので、担保設定・不動産・事業等の差押えをしたいのですが
手続き・費用等はどの程度必要でしょうか?
売掛金は全部で約2700万位です。(2200万と利子分が500万)
又上記手続きが判明した時点で、自己破産、若しくは不動産等を処分して逃げられるような恐れはないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

お困りのことと存じます。
①相手方と返済についての契約書を作成する
②相手方所有不動産に抵当権を設定しておく
ことがひとまずの対策としては考えられます。

その他具体的な事情を弁護士に資料持参のうえでご相談されるのがよいかと存じます。

ありがとうございました。
慣れない事なので難しいですが頑張ってやってみます。