裁判所からの特別送達が届いてからの任意整理や個人再生と法テラスの弁護士変更について
クレジットカードや消費者金融で総額300万程の借金ができ、毎月の支払いが収入と同じくらいになりこれ以上は支払いが出来ないと思い、2年ほど前に法テラスに相談しました。そこで弁護士の人と話をして、自己破産する流れになりました。
弁護士の人と打ち合わせを重ね全てのクレジットカード会社や消費者金融に受任通知を送って一昨年の10月頃には全ての支払いがストップし、去年の4月にはあと申し立てするだけとなっていました。
ですがその後何も連絡がなく、去年の12月に1社、今年の1月に1社と計2社から裁判所からの特別送達が届きました。直ぐに弁護士に連絡して送ってくださいということだったのですぐに郵送したのですが、中を確認しただけで何もしてくれなくて、12月に来てた1社からは判決状も届きました。
その時に申し立ての件はどうなっているのか聞いたところ、ほかの仕事が忙しくて申し立て自体まだできていないと言われました。それまでも半年連絡がなくて全然話が進んでなかったりということも何回かありました。
あまりに動いてくれない弁護士にすごく不安です。
一刻も早く終わらせたくて、自己破産じゃなくて任意整理や個人再生でちょっとでも返す方向でもう一度話し合いたいとお願いしました。
今回もまた放置されるのであれば弁護士を変えてもらいたいのですが可能でしょうか?
元々の借金が300万程なので任意整理や個人再生で返していこうと思っているのですが、一昨年から一年程支払いを止めているので延滞利息みたいなので借金が倍くらいに増えている可能性はあるのでしょうか?
遅延損害金は発生しているので,総額ベースはかなり高額となっているのではないでしょうか。質問者の資力にもよりますが,残債務の額が300万円であれば自己破産をお勧めします。弁護士の仕事ぶりについて当職は意見を言える立場ではないですが,代理人弁護士はいつでも変更できますので,法テラスにご相談ください。
回答ありがとうございます。
やっぱり増えていますよね…。
しばらく考え、やっぱり自己破産しようと思っています。弁護士の人はこれ以上信用ができる状態じゃないので法テラスの方に連絡して変えてもらおうと思います。
ありがとうございました…。