新築の施工ミスの件です。

はじめまして。
ただいま新築を建築中でもうすぐ引き渡し予定でした。

工務店側のミスが多くとても不安におもい相談させていただきました。

ミスの一例として、室内の壁一面にタイルを施工していただくにあたり、指示していたタイルの貼り方にミスがありました。
すぐに補修しますとのことで、120×60と大きな箇所の貼り直しが所々に何箇所かあり、大丈夫なのか聞くと、タイルだけを削りまた上から貼って1日で補修できるので大丈夫でふと言われていました。
補修日の次の日、楽しみに見に行くと業者さんが誰も入って居なくてお家の中に入れない状態だったのですが、リビングのシャッターが開いていた為中を覗いてみると、タイルどころか石膏ボードなどもボロボロにめくられ断熱までも剥き出しになっていました。
私たちが見に行くまでは何の報告もありませんでした。
昨日すでに張り替えられているはずのタイルがこのような状況になっていてとてもショックでした。
元は綺麗な石膏ボードだったのに、120×60の大きな穴が所々に何箇所もある状態で綺麗に切り取られてる訳では無く無理やりめくってぐちゃぐちゃな状態でした。
すぐに電話をし確認すると、当初予定してた貼り直しより大掛かりな補修が必要になったと言われ、大工も中に入ってもらわないとダメになってしまったので大工さんと相談したり補修に時間がかかりますと言われました。
今後どのように補修を進めるのか不安で気になったのできっちり説明をしてから補修してほしいと伝え、後日、今後の補修の説明するので来てくださいと呼ばれて行ってみると、すべて勝手に穴埋めされ補修されていました。
何事もないかのように、では貼り直す柄を選んでください〜といわれ、その前にミスした事をなぜ報告しないのか、どうして勝手に補修をするのか、今日は補修の説明で呼ばれたのでは?と伝え
私たちが見に行って聞くまで補修が必要になった事の報告も無いし、勝手に補修はしないで下さいと伝えてるのに勝手にされると、中がどうなっているのか私たちにバレないようにと何か隠されているみたいです。
何故、このようになった事をすぐに連絡してくれなかったのですか?と聞くと
おっしゃる通りです。すみません。と謝られました。
断熱や下地をきって石膏ボードをいれたのか?どのような補修をしたのか聞くと、すみません、調べておきます。と説明もしてくれませんでした。
そして、説明もなくどのような補修がされたのかも分からないので中の断熱やボードなど含めて一度確認したいので、勝手に補修した箇所を目の前で一度剥がしてください。と伝え、後日、約束した時間に伺うと、また勝手に剥がされていた状態でした。

このような場合、施主に補修ミスの報告もない事や、しないで下さいと言ってるのに勝手に補修される場合など、法律上なにか問題はないのでしょうか?
その他にもこういったことが多々あり、夢のマイホームなのにすでに傷だらけで精神的にもかなり苦痛です。
なにか損害賠償など請求する事は可能でしょうか?

夢のマイホームが台無しでお辛い事と思います。記載されている経過からしますと,工事内容について,契約不適合(債務不履行)を主張して損害賠償請求(民法564条)等が可能ではないかと思います。訴訟に備えて,各問題箇所の写真の撮影や相手方との会話を録音するなどの証拠固めをしっかりしておくことが大事です。