誹謗中傷、開示請求になるのか教えていただきたいです。

ご回答いただけると幸いです。

ある方のInstagramの公開アカウントをサブアカウントでよく拝見していたのですが、突然ブロックされました。
その方は誰かと揉めているような投稿もされてたので揉めてる方のアカウントだと思っていたのかな、と思い、他のアカウントに変えて、もし勘違いしてるならメッセージ送ろうと思いフォローしました。

その際に使っていたアカウントのプロフィールには
「可哀想な自分大好きな人の投稿って面白い」
と書いてあったのですが(性格悪い文を書いていたのは反省してます…)
その内容が自分のことだと思ったのか
フォローは拒否され、鍵付きアカウントに切り替えその方のプロフィール文も

「特定します」
「弁護士に相談して開示請求進めます」
「犯罪者になるなんて可哀想ですね」

その後はまたいきなり公開アカウントに切り替わり、弁護士に相談した、開示請求始めた、粘着質なアカウントに誹謗中傷されたなどの投稿を私のアカウント名と共にしておりました。

ここで質問なのですが
その人のアカウントに書き込みにあったわけでもなく
その人とわかる内容を書いていたわけでもなく
ただ相手方が私のプロフィール文を自分のことだと
勘違いしているだけなのですが
誹謗中傷になり、開示請求されるのでしょうか?

また、その場合は名誉毀損、侮辱等のどれに当たるのでしょうか?

誹謗中傷(いわゆる名誉毀損・侮辱)となるためには、同定可能性(どうていかのうせい)が必要です。
同定可能性とは、発言の内容が特定の人を指していることがわかるということです。
ご相談の内容からすると、今回インスタのアカウントをフォローしただけで、フォローアカウントの人に向けてのコメントをしたなど、特定の人に向けられた言動をしているわけではありませんので、同定可能性がないように思われます。
また、仮に同定可能性をクリアできたとしても、具体的にフォローアカウントの人の社会的な名誉を害したり、名誉感情を害する発言や書き込みがなければ、名誉毀損行為や侮辱行為がなされたとは言えません。「可哀想な自分大好きな人の投稿って面白い」という自身のプロフィール欄の記載は、フォローアカウントの人に向けられたものであるかどうかはっきりしませんし(その人が見ればそう思うかもしれませんが)、記載内容も名誉毀損、侮辱にあたるか疑問です。
匿名希望様が他の複数のアカウントをフォローしていたような場合には、同定可能性が一層怪しくなると思います。自身のアカウント名をフォローアカウントの人と結びつくような名前にしていた、フィードやストーリーズ等でそのような匂わせる投稿をしていたというようなこともないのであれば、請求されたとしても開示が認められる可能性は低いと考えます。
私の回答が絶対ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

ご回答ありがとうございます。

私のアカウントでは複数人フォローしており、相手方のことだと匂わせる投稿等はしていなかったのですが、あまりにも相手方が「弁護士にお願いして話進んでます」「簡単にわかりました。どうしていこうかな。」等々の投稿をしていて(念のため私に関しての投稿は全部スクショして保存しています)私が記載していた内容が自分のことだと主張すれば開示請求は簡単にできるものなのかと疑問でした。

可能性が低いとのことなので、少し安心しました。ありがとうございました。