モラハラの父について

私の父がモラハラではないかと思うのです。
両親は1度離婚していますがモラハラ特有の一時の優しさを改心したと思った母は再婚を決めたそうです。
それがここ最近、ペットが理由でモラハラが再燃しています。
「ここは俺の家だ」「無理なら出ていけばいい」
「ここにいたいならペットをどこかにやれ」「俺が金を出してるのだから全ての事に許可を取れ」「許可が出てない勝手な判断によって発生した光熱費等は自分たち(母と私を指します)で払え」などなど、仕事を遅刻しかける時間まで言われる始末。
もう家にいるのが辛くて仕方ないです。
私自身は自立すれば済む話なのですが残される母が不憫でなりません。
証拠を集めれば訴える事は可能ですか?
また、慰謝料の代わりに家の権利(父名義)を貰うことはやはり不可能ですか?
私が我儘を言っているのかも知れませんが何卒ご助言の程お願い致します。

証拠を集めれば訴える事は可能ですか?
>>可能かもしれませんが、得られるものは微々たる慰謝料にとどまりそうです。

また、慰謝料の代わりに家の権利(父名義)を貰うことはやはり不可能ですか?
>>有り得ません。

あなたもお母様も支援が必要なように思いますから、まずは行政のDV関係の相談窓口や弁護士会の窓口に直接相談をしてください。