双方同意により終結した件にめ、第三者が関与し口外する虞があることについて
【内容】
2年前、職場で関わっていた方から個人的に預かっていた通帳から35万円を許可なく引き出して使用してしまいました。相手方には、後日謝罪し、返済することで許してもらうことになりました。また、この件についてはお互い誰にも口外しないことを約束しました。私は同年度末にその職場を退職しています。
令和3年12月で全て返済を終えたのですが、相手方から「親と姉に話してしまった」と聞きました。相手方の姉も、私の前職場と繋がりのある方で、何かしらの形でこの件が漏れてしまう可能性があります。相手方は、その姉と親に対して、口外しないで欲しいと頼み、口約束ではありますが、その姉は「誰にも言わない」と言っていたとのことです。
しかし、今後その約束が果たされる保証はなく、万が一口外してしまった場合がとても不安です。相手方の姉は、私に対して怒っているようで、直接私から口外しないよう求めることができません。
【質問したいこと】
・この場合、私と相手方ではこの件(無断引き出しによる使用)について、返済完了にて終結しているものですが、相手方の姉が口外しないようにするためにはどのような方法があるでしょうか?
・また、口外されてしまい、私の前職場の方が終結している件について、関与し、追及し、私に不利益となることをすることはあるのでしょうか?
※前職場には私の妻が勤務しており、この件について関知した場合、離婚等に発展してしまう虞があります。
相手方との口約束を信じるしかないでしょう。
強く出ることは、かえって、良くない結果を生む恐れがあります。
すでに、示談し、支払いも完了し、退職しているあなたに対して、
なにも取りざたされることはないでしょう。
ありがとうございます。
仮に、前職場の方がこの件について関与し、私に不利益が生じて場合には、どのように対処することが可能でしょうか?
あなたに不利益が生じるのは、うわさだけですね。
ほっておくに限ります。
これで終わります。
承知いたしました。ありがとうございました。