休業中の補償を請求したら解雇になりました

店長として働いいていた飲食店を閉店を理由にいきなり解雇されました。売上を考えても閉店理由は赤字ではないのに、
経営難を理由に突然いわれました。
何がどう赤字か聞いても詳しく話してはくれません

休業中なんの保証も受けれないので、受け取っている協力金の1部を渡すよう話し合いした結果、渡したくない相手は渡す約束を休業前にかわしたにも関わらず私を解雇するのだと嫌がらせで言ってきました。

しかし、実際は閉店していなく
店の前を変えて営業していることが分かりました。
あまりの対応のひどさに、
休業中の約束していたお金を支払ってもらえるか
弁護士さんに相談しようか悩んでいます。
約束の金額は約400万円です

・休業中約束していたのに金銭の支払いがないこと。
(書類はないのですが、LINEや周りの証言があります)
・解雇をLINEで送ってきてコロナで協力金もまだ入ってないし、赤字だからお店を辞めるから解雇と送ってきてるLINEを保存しています。
閉店や赤字を理由に突然解雇を言い渡して営業を続けていることは嘘になりますか?裁判出有利になりますか?
協力金を従業員に回さず、私用に使っている
(本人が別の人に自慢?していた)

雇用契約書はありません。
給料制度は売上の半分
その中から、経費(お酒類等、人件費等)を負担していました。
国の制度が使えるか相談したら、雇用というよりフリーランスに近いと言われました。

雇用というよりフリーランスに近いと言われたとのことですが、契約の実態が雇用契約に該当し、労働者として保護される可能性もあります。
詳細を確認しないと何とも言い難いですので、400万円の支払請求や損害賠償請求が可能か、解雇無効などの主張が可能かについて、資料を持ち寄り弁護士に直接ご相談されることをお勧めします。