夫婦間で知らない贈与税

2年半前の事ですが義父が嫁に車の購入費の足しとして100万円(正確な金額は不明)を貸してくれているようですが返済計画も決まっていないような借用です。当初は借用目的で伺いましたがその際『本当に返すのか?』と言っており返さなくてもいい?的な意味合いにも取れました。2年半で1円も返済していない場合=贈与になるでしょうか?贈与になる基準がわかりません。贈与であった場合100万1円以上で有れば贈与税がかかると思います。
嫁が知らないうちに贈与を受けていた場合でも夫婦に贈与されたことになり夫婦で贈与税を払うことになりますか?それとも本人のみでしょうか?
また借用、贈与が曖昧な場合はどう判断すればいいでしょうか?
誰が借用と贈与を判断するのでしょうか?

贈与税は1年間にもらった財産の額が110万円以上の場合にかかります。
贈与を受けた個人で判断するので、基本的には奥様個人の問題となると思います。
贈与税は贈与を受けた人が申告して納税することになりますが、税務署の調査が入り借用ではなく贈与と判断されることもあります。

110万円以上が贈与対象なのですね。
個人判断ということは贈与ではなく借用と言えば借用になってしまう感じですが何年間も返却していない場合は贈与対象になりそうな気がしますがそこは税務署判断でしょうか?
税務署の調査が入るのは高額の場合もしくは情報が漏洩した場合でしょうか?

追記します。
借用の場合は夫婦で返却する義務がありますか?
それとも借用した本人だけの義務ですか?

税務署の調査が入る場合については、よくわかりません。
義父が奥様に貸し付けたもので原則的にはご本人のみが返還義務を負うと思います。