警察は動きますか?刑事分野です

ゲームで仲良くなった人に女をiTunesカード1万を偽り騙し取ってしまいました。初犯前科前歴なしです。被害者の方からはお許しをもらっていて3000円ほど増して全額返金済みです。
被害者の方にはお許しを頂いていて「もう気にしていない。被害届や警察などに言うつもりは無い」とおっしゃっています。
他の弁護士さんによると、被害届を出すつもりはないということは、被害者の方が刑事処罰を求めていないということだそうです

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、本当に反省していて、後悔しています。

何を相談したいかと言うと、世の中には詐欺事件で刑務所に入ってる人もいるわけじゃないですか。
(YouTubeのドキュメンタリーで振り込め詐欺で服役している人を見ました)
金額が1万、全額返金、示談済みの自分もそうなるのかなって。。
それとも今回の件とその服役してる人の件では詐欺は詐欺でも度合いが違いますか?

他の弁護士さん(5人程度)からは「被害届提出前に示談成立したのであれば気にする必要はない。反省だけして過去の事とするのが良い。警察云々も気にしなくてよい」と言われています。

ちなみに自分は法律上、少年の年で、相手も1つ上の少年です。

【質問1】
この件が起きてからもうすぐ半年が経とうとしていますが、事態は動いていません。終わったので当然なのですが。
示談済みのこの件について後日警察が家に来るなんてことはありますか?それとも0に近しいですか?

【質問2】
警察発覚前に示談で解決したならもう気にしなくて良い。反省だけすれば良いと他の弁護士さんは仰っていますが、犯罪をしたのにその考えで良いのでしょうか?16年しか生きていない者なので教えていただきたいです。

【回答1】
ご指摘のとおり,0に近いのではないでしょうか。

【回答2】
反省してください。たとえ警察沙汰にならなかったとしても,あなたが犯罪を行ったという事実は消えません。もう二度と同様の行為に及ばないよう気を付けてください。

いつもご回答ありがとうございます。

質問1についてですが、理由はありますか?

すでにあなたが相談された弁護士も回答しておられるとおりです。刑事事件化されていないことは間違いないし,示談を成立させた以上,民事の問題もありません。

示談が成立した後に刑事事件化される事は無いのですか?このようなレベルの話で。

一般的には刑事事件化した後,示談が成立した場合には不起訴処分という流れです。被害届が提出されていない時点で刑事事件化していません。すでに示談が成立している事案をわざわざ刑事事件化するほど警察は暇ではないです。ご安心ください。