持続化給付金 不正受給 詐欺

令和2年頃、友人から税務署に知り合いがいるので、全国民が貰えた10万円にプラス30万円誰でも貰えるのがあると聞き、コピー類を渡し、ここ書いてと言われたところに記入をしました。
後日、100万円振り込まれるから70万は税務署に返すからといわれました。その時は税務署といわれちゃんとしてるとこだと思い何も不思議に思いませんでした。
日が経ち、つい先日警視庁より連絡があり
持続化給付金について聞きたいとのことで、なんの事だろうと思い、警視庁からということもあり怖くなりいろいろ調べていたら、自分が持続化給付金不正受給になっているのかと、そこで気づきました。
折り返し警視庁へ連絡すると、話を聞きたいだけなのでと言われました。100万円返還につきましては、中小企業庁に連絡し返還手続きをしてもらいハガキが届くのをまっています。(一括返済が厳しく、分割でしてくれるみたいです)

警視庁からの事情聴取は、最寄りの警察署で行われます。

事情聴取のまま、逮捕される可能性はどのくらいなのか、事情聴取が終わり返してくれるのか、また私は騙された側であるものの罪の重さはどのくらいなのか、教えて頂きたいです。

ほかの記事で、在宅捜査になってるかた
もしくは逮捕の可能性が高いなどの情報は把握しましたが、持続化給付金としらず、警視庁からの電話で気づいた際はどのようになるのでしょうか。

また、その友達とは
現在連絡手段がなく、当時の状況や
70万渡した証拠がないですが、
被害届を出せば帰ってくるのでしょうか。

事情聴取のまま、逮捕される可能性はどのくらいなのか、事情聴取が終わり返してくれるのか、また私は騙された側であるものの罪の重さはどのくらいなのか、教えて頂きたいです。
>>警察や裁判所の判断次第です。相手方とのやりとりなど客観的な証拠を踏まえ、持続化給付金詐欺に加担しているとはしらなかったことを警察にしっかりと伝えることができれば、逮捕や処罰はない可能性はあるでしょう。ご本人様で整理することが難しければ、お近くの法律事務所にご相談・ご依頼いただき警察対応についてアドバイスをもらってください。

被害届を出せば帰ってくるのでしょうか。
>>警察が被害届を受け付けるかどうかは不明です。受け付けてくれたとしても、あなたと相手方とのお金の返済などについて警察は関与しません。相手方に対して弁済を求める権利はあるでしょうけれども、権利があるということと現実にお金が返ってくることは別です。受け渡しについて客観的な証拠がなければ、民事訴訟で判決を取るのは難しいと思われます。

ありがとうございます。

今朝、法律事務所へ相談へ行かせて頂きましたところ、私の話による逮捕の可能性は少ないとお伺いしました。

その方も持続化給付金不正受給とは知らず加担していた事をちゃんと伝えてくださいとのことでした。

また被害届につきまして、証拠がなくともこの不正受給の件で、友人にも捜査が入るだろうとのことで、何かしら対処はしてもらえるようですが、かえってくるかはわからないそうです。

すごく不安や恐怖もありましたが
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。