父の借入の支払い方法と金利や遅延損害金の減額について

長年連絡をとっていなく、別に暮らしていた父が2021年8月25日事故で倒れ、それ以来、植物状態でリハビリ病院におります。
その後、父と同居している方からカード会社からお金をお借りしており、督促状が届いていると連絡がありました。
借入状況は書面やカード会社から伺った内容では下記の通りとなります。

①株式会社NTTドコモ(dカード)
109,385円
488,000円

②アメリカ・エキシプレス・インターナショナル, Inc
389,686円

支払いは必要だと思いますが、本人に支払う能力や意思は現在も今後も無く、
代わりに支払うことになります。
借入金の金利や遅延損害金などの減額や停止は可能でしょうか?
どうかお教え願います。

相続放棄を予定していないなら相続人が債務を相続することになりますね。
弁護士が任意整理をする場合、数年間の分割払いで和解するに際して、通
知後の将来利息は加算しない扱いになりますが、一括での支払いの場合は、
利息や損害金をカットしてくれるかは、業者次第ですね。
確実に減額するとは言えないので、交渉してみるしかないでしょう。

内藤様
早速ご返信頂きまして、ありがとうございます。

相続は放棄を考えております。
立て替えての支払いは不要かとも考えておりましたが、入院保険の請求人でもあり、父の口座に少ないですが、預貯金があるらしく、借入金の財産差押えで取られてしまうと、医療などに充てるお金も無くなる為、立て替えも必要かと思い、御相談させて頂きました。

各カード会社様には相談してみます。
ありがとうございました。