不法投棄をしてしまい回収しましたが不安で自首しようか迷ってます

3週間程前不法投棄をしてしまいました。
ペットボトルと空き缶の入ったゴミ袋です
でもやはりダメだと思って一昨日回収してきました。
でも現場には防犯カメラがあったのでおそらく不法投棄した時も回収した時も写っていると思います。
いつ証拠映像と共に通報されて逮捕されるか不安で仕方なくて胸が押し潰されそうです。
弁護士さんに相談して自首しようか迷ってます。
もし自首して内容を説明した場合ゴミを回収した事は証拠隠滅と捉えられるのでしょうか?
そして僕はどんな処分を受けるのでしょうか
未成年の不法投棄で逆送は有り得ますか?
また少年院に入れられる可能性はどのくらいでしょうか。

僕自身は未成年です。

こういう相談は事情によるので一概に断言できないのですが、似たようなことを何十回もやっているとか、「ペットボトルと空き缶」が実はトラック一杯分の多量とか、前科があるとかでなければ、特に警察の捜査の対象にはならず、家裁送致もされないのではないかと思います。
ただ同じこと何回もやると危ないので、今後気を付けて下さい。

佐藤充崇先生ありがとうございます。
前科は無く、量は一般的な家庭ゴミ袋を1袋です。回収もしました。
もし証拠映像と共に通報されても捜査はされないという事なのでしょうか?

ちなみに初めてです。

恐らくはそうかと思います。
廃掃法違反で実際に立件されるケースは、周辺住民などに実害があって困っているケースがほとんどのように見受けられます。すでに回収しているのにわざわざ通報するのは考えにくいです。
仮に管理者が通報したとしても、不送致または簡易送致→審判不開始となる可能性は高いと思います。この場合は警察官から注意されて終わりです。
一応、通常通り家裁送致され少年審判になる可能性というのもそれなりにあります。廃掃法違反の不法投棄の罪は条文だけ見ると重い罪なので。
ただ鑑別所に入れられることはまずないと思いますし、相談者の方の素行が悪いというわけでもなければ、不処分で終わりになる可能性が高いと思います。少年院送致や逆送は暴力団関係者でもないとまずないと思います。

ただどうしても心配というなら、弁護士に依頼して自首するという方法はあるかも知れません。反省していることが捜査機関や家裁に伝わりますので。

何度もすみません🙇
では、通報されたとしても逮捕➝拘置➝家裁送致➝鑑別所未成年少年審判ではなく電話呼び出し➝出頭➝在宅事件➝少年審判になる可能性が高いという事でしょうか?
あと少年事件は全件送致主義と聞いたのですがそれも無い可能性があるんですか?
素行は前科・補導無し・初犯・学校での生活態度も良い評価を頂いてます。

>では、通報されたとしても逮捕➝拘置➝家裁送致➝鑑別所未成年少年審判ではなく電話呼び出し➝出頭>➝在宅事件➝少年審判になる可能性が高いという事でしょうか?
そうです。さらに言えば電話呼出→出頭→警察官or検察官に注意されて終わり、という可能性も十分あると思います。

>あと少年事件は全件送致主義と聞いたのですがそれも無い可能性があるんですか?
そうです。
基本的に警察や検察は未成年者の犯罪については原則として家裁に全て送致しないといけないのですが、犯罪送致しなければならないのは捜査機関が「犯罪の嫌疑があると思慮するとき」とされています(少年法42条1項)。
ゴミの不法投棄については廃棄物処理法16条によって禁止されていますが、同条の「みだりに」とは、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図るという法の趣旨に照らし、社会的に許容されない態様で捨てることを言うとされています(最決平成18年2月20日)。あまり「みだりに」の要件で処罰範囲を絞る解釈や運用は行われてないように見受けられますが、本件は家裁送致までしなくていいのではと警察や検察が考えた場合、「みだりに」捨てたとは言えず、嫌疑なしとして捜査機関どまりで終わらせる(=不起訴処分や不送致で終わらせる)可能性があると思います。

何度もありがとうございました!!
今後は犯罪行為に絶対触れないように生きていきたいと思います!