脅されて書いた借用書

去年450万ほど同じ会社ではないのですが一緒に仕事をしている人にお金を借りました。

お互い金額は微妙に覚えているくらいで、最初は450万の返済でお互い納得していました。

少しずつ返済し、残り400万のところで
私の会社の上司、同僚
相手の上司、同僚に話を広められ
会社に行きづらくなり、鬱になりました。

相手の上司が来て脅され1枚目は使えないからと借用書を2枚書かされました。
1枚目は返却されず、2枚とも相手が持っております。

2枚目は金額の部分が勝手に変更され、500万になっています。
1枚目は430万です。

借用書も貸した日付けなどは入っておらず、まだ収入印紙なども貼っていないままでした。
相手からはお金を借りる時、手渡しだったので私に貸したという証拠はありません。

ラインのやりとりで少し残っているくらいです。

借用書を1枚返してほしいと言っても返してくれません。

○これは裁判になった時、脅されて書いていますが使える借用書になりますか?

○借りていない金額まで返さなきゃいけませんか?

○会社に広められ、社会的地位を下げられましたが相手を訴えて勝てますか?
鬱になり会社を休んでおります。

回答よろしくお願いします。

◆借用書ですが、2枚目が1枚目の内容を改訂したものであると読み取れる周辺事情があるかどうかによると思います。
◆借金の事実を広められたことと鬱になったことの因果関係を立証することが難しいと思われ、慰謝料の請求はできないでしょう。
◆借金問題から解放されるためにも、速やかに自己破産することをお勧めします。お近くの弁護士会や法テラスで無料相談をお申し込みください。