犬の所有権誰のものか?
私の元カレはプレゼントとして犬を買いました、しかし、彼は犬を連れ去り、犬を私に返したくありませんでした。
でも、犬は私の名前で登録しているんです。保険も全額私の負担です。
毎日の世話に使うお金は私と元彼氏で折半していました。
彼は今、犬を彼の友達の家に預けてます。だけど私には会わせてくれません。
犬の所有権誰のものか?
質問者のご報告のとおりの事情ですと,犬の所有者は質問者ではないでしょうか。元カレが犬を返してくれないのであれば,訴訟を提起するほかありません。一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
元カレが犬を買って、それをあなたにプレゼントしたのであれば、贈与契約が成立していますから、犬の所有者は質問者です。元カレあてに内容証明郵便等を送って返還を要求することが考えられますが、応じてくれなければ、訴えを提起するしかありません。