辞めた会社の労働環境と給料について

旦那が以前働いていた会社がブラックで、働いた時間に満たない給料しかもらえなかったというので、今からでもそのもらえなかった分を貰うことができるのか教えていただきたいです。
退職したのは2019年の9月です。
彼は高校からの新卒で入社しました。
製造業です。
本来仕事は月曜から金曜の週5日、2交代の週は土曜の出勤もあったそうです。
しかし、月曜から木曜までは12時間勤務で週4日の出勤、金曜は休日出勤扱いにして12時間の週5日の12時間出勤を強いられていたそうです。
さらに休憩も1時間も取れなかったそうで、
昼休憩は10~15分、そのあとはたまにタバコ休憩があるだけで終わっていたそうです。
労働基準法的には、8時間の週5日勤務、さらには休憩は1時間取る必要があると記載されていました。
毎日12時間勤務で、休憩も10分程です。
給料は15~16万、手取り13万ほどしかもらえなかったといいます。
労働基準法的には、12時間勤務させる場合は週4日の出勤にする必要があるようなのですが、会社は金曜を休日出勤扱いにして、出勤させていたようです。
本来なら1日あたり4時間の残業をしていることになりますよね。
それなのに、会社はもちろん残業代を出しませんでした。
その残業代の代わりに金曜日の休日出勤の手当てを少し出していただけのようです。
残業代を払うよりも金曜を休日出勤にして、手当てだけを払った方が会社としては安く上がるからです。
残業は月に80時間してるのに、残業代をもらえなかったと聞いて、これって違法ではないのですか?
今からでも、もらうことは出来ないのでしょうか。

よろしくお願いします🤲

2019年9月退職だと、残業代の時効は2年のときですね。
残念ですが、時効にかかっています。
退職後、すぐに行動すればよかったですね。

内藤弁護士様

ご回答いただきありがとうございます。
今、残業代の時効について調べていたところ、2020年の4月に3年に延びたとありましたが、私たちの場合は時効なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

2019年9月退職だと、旧規定が適用されるので、時効です。