パートの採用取り消しに関して

先月初旬にパート雇用の求人に応募し面接を経て採用と連絡を頂きました。
面接時には別な企業で就業していた為、退職後の勤務開始となる事は伝えており了承いただいておりました。
賃金・休日等の待遇も伝えられ、双方合意の上で採用頂いたものと理解しておりました。
1週間ほどで現職の退職日が決まりその旨連絡をした所、雇用主側から「〇月〇日に勤務開始です」と連絡を受け、
いざ当日出勤すると採用は取り消しだと通告されました。
年も変わり新たな環境で頑張ろうと思っていた矢先に職を失い収入も経たれどうして良いか分かりません。
採用後の連絡は全て電話で行っていたため採用通知書等はいただいておりませんが、雇用条件も提示され口頭でも採用と通知されているので、一方的な雇用契約の解除は違法ではないのでしょうか?履歴書の経歴などは全て正直に正しく書いておりますし、健康上の問題もありません。
明日からどうやって生活していけば良いのか絶望しかありません。

雇用契約は成立していますね。
正当な理由のない採用取り消しは。違法で無効です。
お近くの労働問題総合センターに問い合わせることから、
始めるといいでしょう。
その後、損害請求のために、労働審判の申し立ても必要
になるかもしれませんね。
雇用保険請求の手続きも、ハロワに問い合わせて並行し
て進めるといいでしょう。