勝手に顔写真を使われました

先日、友人から突然LINEが入り、Twitterで私の顔写真をアイコンに使用、ヘッダー画像(イラストレーターに依頼したもの)も無断使用され、迷惑な内容のdmが届いたと報告がありました。
また、プロフィールには私のTwitterアカウントのユーザー名と、投稿をパクられたという文章が載せられていたそうです。
確認したところ、アカウントは消されていました。
その後その友人に話を聞くと、Twitterのdmで、「アカウントをよこせ」、「ゲームで勝負しろ」などと言った攻撃的なメッセージが届いたとスクリーンショットが送られてきました。
そ 問題のアカウントは非公開アカウントとなっており、現在はプロフィール画像などを削除して利用しているようです。
連絡をくれた友人に、Twitterの管理者にアカウントの利用停止の要求をし、警察への相談を考えていると話したところ、何故か止められ、その友人のTwitterアカウントが削除されていました。
本人は、また被害に遭うと迷惑だからと言っているのですが、あまりにもしつこくTwitter管理者からのメールの内容を聞いてきます。
暫く時間が開いてから、再び友人からLINEが来て、反省するツイート内容のスクリーンショットが送られてきました。
しかし、友人はそのアカウントをフォローしていないし、そのアカウントは非公開アカウントなのでやっぱりおかしい、と思い、その友人の自作自演で私への嫌がらせなのではないかと思っています。
この場合、問題のユーザーを、Twitter管理者にTwitter自体の利用停止、情報開示は可能でしょうか。
また、警察や弁護士に相談した場合、捜査などをして頂くことは可能でしょうか。

おっしゃるとおり、ご友人の自作自演の可能性が高いように思います。

問題のアカウントについてTwitterに違反報告しておくことは可能ですが、どのような対応があるかはTwitter次第です。
あなたがTwitterに情報の開示を求めても、通常開示されることはありません。

警察は対応してくれないほか、弁護士であっても通常対応が困難なケースです。

再発しないことが一番ですから、ご友人に対しては、納得したようなフリをしておいて、とはいえ「今回は許すが、同様の行為がまた見つかったらそのときはすぐに警察に相談するつもりだ」と釘を刺しておくのがベストかと思います。