名誉毀損と不当な対応

事の経緯は、私が業務を教えていた、去年入社の新入社員の方(遅刻や私への業務中のおしゃべりが多く、会社は注意してくれなかったですし、私は言えず耐えてました)が会社の人事へ私にパワハラ、モラハラを受けたとし連絡したようで、人事の方がきて営業所の方へ一人一人面談していて、私も、新入社員の方が報告してきてる数十件の内容について、聞かれて、尋問のようでした。内容としては100件以上のラインを送ったの事実ですが、その他は仕事を阻止される、仕事を押し付けられた、コピー機怒鳴りながら蹴りあげる等、自分に身に覚えのない内容だった。私はそれを証明するために、社内メールやラインは削除してしまったが、携帯に写真が残ってたので、スクリーンショットの写真などを印刷して、人事の方へ渡した。
私はその日、午前中、人事の方に身に覚えの無い内容を言われ、事実確認され、恐怖と疲弊しました。この方を訴えられるなら訴えたいです。

2週間後、会社の人達(支店、労働組合、センター長、係長)から呼ばれ、コピー機のしめる音が大きい為、反省文を書くように言われる。その際、譴責とういう言葉を言われて、何か聞くと、反省するような事だといわれる。
コピー機のしめる音大きいのは、その新入社員だけでなく、他の人からも意見がでてると言われる。
翌日、個人のラインで係長から休み明けに反省文を提出するため、内容を考えておくようにいわれる。

でも、コピー機のしめる音が大きいだけの情報で、自分では、人を不快感にしてる認識がなく、私も仕事をしていて、職場で大小関わらず不快感な事をされる事はたくさんあります。それなのに、私だけ反省文を書かされないといけないのでしょうか?また、譴責と言っていて、調べたら懲戒処分の項目だとしりました。そんな説明をされてないのに、会社は私を罰せるのでしょうか?

新入社員は、あなたの言動をパワハラと認識したようですね。
この点については、事実整理をきちんとしないと、どの言動が
パワハラにあたるかはっきりしないですね。
会社のほうが、双方から、事情を聞きとって、公平に判断を
したのかは、わかりません。
コピー機の音は、注意をすればすむことなので、けん責、始末書
まで取る必要はないでしょうね。
パワハラ問題も、影響しているのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。
譴責ですが、会社は反省文を書くだけで、私に、減給、評価に影響はでないとメールで説明をしてきました。
また、新入社員からのパワハラに関しては、会社が調査した結果、その事は処罰をしてる訳ではないとの事でした。
でも、私はその新入社員を許せません。
私だけ反省文を書いて、その新入社員は遅刻、頻度の高い離席、業務の頻繁なミス、昼休憩後の居眠り、その事を何も罰せられる事がありません。
このような、記録をとっていたら、その新入社員を訴える事はできますか?

あなたが直接訴えることはできないでしょうが、懲戒処分事由があることを、
会社に申し入れることはできるでしょう。

それは、反省文を書かずに、会社を訴えるということでしょうか?
明日が反省文の提出の期日で、期日を守らないと、私に不利益があると言われました。反省文を書いた方がいいのでしょうか?

ご自分で判断しなさい。
あなたと言う人物を僕は知りませんから。