面識のない方と終わらせたいのですが、心配なことがあります。

既婚者です。
子供はおりません。
旦那とは一緒に暮らし始めて半年ほどですが、性格の不一致で旦那と離婚しようと思い家を出ました。

旦那とはまだ別居状態が続いております。

同時期、SNSで出会った方がいて好意を持って下さった方がいます。(以下Aさん)

Aさんとはお会いしたことがなく、
旦那との状況もお伝えしておりましたが、
付き合いたい。
結婚したい。
と言ってくださってました。

Aさんとは電話やLINEで連絡をとる関係です。

Aさんのことで知っているのは、
下お名前と経営者であること、住んでいる県、電話番号とLINEだけです。
顔も見た事はありません。

Aさんは、私の顔、フルネーム、住所、電話番号を知っております。

Aさんとは、いつか会おうという話しになって
いました。

Aさんと連絡をとっている中で、
言い合いになったことがあり、
Aさんがかっとなったことが原因で体調を崩してしまい入院してしまいました。

その後も連絡はとっていたものの、
入院が長引きしまいには手術という結果になってしまいました。

意識がなくなっている間に、LINEでご両親や関係者、弁護士の方から精神的苦痛で慰謝料請求の話し等もされました。

Aさんからは指定されたお金を支払えば慰謝料請求はなしにする。
と言われたので、怖くなり大金の支払いではなかったのでとりあえず支払いました。

手術の結果、麻痺してしている箇所があるので現在は入院してリハビリをしている状態です。

現在、退院できたら会いたいとか、好きだと言ってくださっております。

しかし、私は怖くなってしまい、
会うことは避けたいと考えるようになってしまいました。

ですが、現在は入院中の為、
そのようなことを伝えたらまた体調が悪くなってしまうのではないかと怖くなってしまい、お伝えすることができません。

Aさんに終わりにしたいとお伝えしたとして、
その後弁護士さん、ご両親から精神的苦痛の慰謝料請求や手術にかかった費用がきた場合、お支払いしなければならないのでしょうか?

支払う必要はないですね。
Aさんの体調悪化についてあなたが責任を負うことはないでしょう。
Aさん自身の精神面、身体状況の問題ですね。
直接伝えるのが怖いなら、弁護士を通じてお断りしてもいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。

これまで連絡をとっている間に、
一人暮らしが大変だろうと、
食品や家具等を贈ってくれたことがあります。
私が買ってと言った訳ではないのですが…

そちらも、以前LINEでご両親、弁護士さんから請求します。
とも言われました。

もし請求されても、この場合も支払いはしなくてもよいのでしょうか?

また、精神的苦痛で治療代をだと言って請求してきた場合は弁護士さんを通さないといけないのでしょうか?

あなたがもらったものは、贈与にあたります。一度贈与を受けた物は返す必要はありません。あまりしつこいようだと弁護士に依頼して断った方がいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。

とりあえずは、全てお支払いはしなくてもいいということですね。

上記のような場合でも請求書のようなものが届くことがあるのでしょうか…?
また、その場合は弁護士さんに対応していただくしか解決方法はないのでしょうか?

届くかもしれません。ご自分で対応してもよいでしょうが、難しければ弁護士に依頼した方がよいでしょう。

ご回答ありがとうございます。

不安なのでご確認させていただきます。

届いた場合、自分で対応というのはどのような形になるのでしょうか?

>自分で対応というのはどのような形になるのでしょうか?

払いません、と拒否すればいいのです。

度々ご回答ありがとうございました。
万が一のことがあればそのように対応させていただきます。