友人への業務委託の報酬支払いについて
副業でウェブ広告・ウェブサイト作成を、個人事業主として行っています。
最初は一人で行っていたのですが、依頼される案件が複雑化したことから、友人にヘルプで入ってもらい、業務委託契約という形で一部の仕事をその友人に外注するようになりました。私がウェブ広告を担当、友人がサイト作成を担当という形で行い、依頼主との契約は私=個人事業主と結び、友人には依頼主から私が受け取った報酬の30%を私から支払っています。(友人は個人事業主ではなく、個人名義で行っています)
また、並行して私自身の事業のウェブサイトもその友人に依頼をし作成をしてもらうようになり、その後も毎月、記事作成やサイト改修などをお願いをし、これは月次で支払いを行っています。こちらは友人の言い値で仕事をお願いしています。
そのうち、友人の勤める会社から、友人を介して、私の業務領域のみでの仕事の依頼がありました。(友人は本件業務には個人として関わっていません。会社の担当者という立場になります)
友人の勤める会社は副業は禁止ではないのですが、人事からの見られ方を気にして、友人は副業をしていることを会社に内緒にしています。なので、私の個人事業を手伝っていること自体を、その会社は知りません。
ここで不安になったのが、私は、私の業務の対価として友人の会社から報酬を得ています。
一方、友人は、私の事業のサイトの改修や記事作成の対価や、その他(友人の会社以外の)依頼主からの報酬の30%を私から受け取っています。
いわゆるキックバックではなく、友人の会社への私の業務の請求内容も世間の相場よりも安い金額のため、世間でいう「水増しした請求を行い、内部の社員にお金を渡す」というような内容ではないのですが、お金の流れだけを見ると、友人の会社→私→友人という流れとなるため、そのようにも見えてしまう可能性があり心配になりました。
金額的には、私から友人への依頼の内容にも月によりばらつきがあり、数万円から多くとも50万円程度のものですが、税務調査など何かしらのタイミングで露見する可能性(特に友人の副業が会社にばれないか)などが心配です。
友人の会社から私への支払いは6ヶ月ごとに大体100万円前後となります。
また、法律的に本当に問題がないかという部分も気になっています。
このようなケースの場合、気をつけるべきこと、こういうことを行うと法律違反など明確な線引きがあれば、教えて欲しいです。
あなたから友人に渡すお金が、業務委託の対価であることを後から明確にできるように、お金を渡す度に、何の対価であるかわかる書面を残しておいた方がいいと思います。