養育費の書面について

再度、相談させて下さい。
元妻の不貞行為で離婚をし
子ども2人私が引き取り親権も持ち
元嫁からの養育費は一切無しでやってきました。
子ども達が元妻のところにいくとなり
養育費を払えと言ってきました。
離婚後3年間元嫁からの養育費は1円たりとも貰っていません。
今更、学資保険の解約金も渡せと揉めていたのですが、
去年の給付金を渡すかわりに
養育費は一切いらないと元嫁が言ってきました。
口約束では言った言わないと水の掛け合いなので書面にしろと言われたので書面を作るのですが
後々、元妻が言ってきた時に不利にならないようにしたいのですが
効力のある書面にしたく、
何を書面に記載すればいいでしょうか。

今後一切養育費請求をしないことを
ここに厳守します。
令和〇年〇月〇日
氏名
住所

こんな感じで大丈夫でしょうか。

養育費放棄の合意の有効性については,実は法律上争いがあります。かりに,有効であったとしても,お子さんの側から扶養料という形式で請求されることもあります。

では、扶養料も請求しませんというのも
記載した方がいいのでしょうか。

扶養料も請求しないと記載してもいいのですが,あくまでも質問者と元奥様との間の合意なのです。結局お子さんの権利を放棄することはできないのです。

父母間における養育費放棄の合意は,一般的に有効と解されています(札幌高裁昭和51年5月31日判決)。

ただし,合意をした後に事情の変更がある場合には,養育費請求が認められる可能性はあります。

書面にする場合。
誓約書とするべきか
養育費放棄合意書とするべきか
アドバイスお願いします。

書面のタイトルは何でもいいのです。問題はその内容です。

>誓約書とするべきか
養育費放棄合意書とするべきか

どちらでも構わないと思いますが,養育費放棄合意書として,双方が署名捺印したほうが良いかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
内容としては、
私(元妻の名前)は、元夫(私の名前)に対し
今後一切養育費を請求しないことを厳守します

令和〇年〇月〇日
氏名
住所

にしようかなと考えています。
今日も元妻から早く書面を作れと催促がありました。

お子さんの名前と生年月日も念のため明記しておいたほうが良いでしょう。