不貞慰謝料、離婚の予定だけどまだしてない場合
夫の不貞が発覚したので相手の女性に慰謝料を請求しています。
示談では話し合いにならないので既に訴訟を起こしています。
発覚してから半年、家の所有権や小学生の息子のこと、それに加えて私たち夫婦の親のことなど問題が山積みで簡単に離婚に踏み切れず再構築するために頑張ってきましたがやはり限界で現在は離婚に向けて話し合いをしています。
離婚をする場合としない場合では慰謝料が全然違ってくると思うのですが、訴訟を起こしている今の時点では離婚していないわけなのでやはり随分と慰謝料は減額されるでしょうか。
離婚をする場合としない場合では慰謝料が全然違ってくると思う
>>この部分については、色々な考え方があり、
離婚するかどうかは結局夫婦間の問題なのだから不貞相手にそこまでの責任を負わせる(慰謝料を増やす)のは妥当ではない、という見解もあります。
弁護士に依頼しているのであれば、あなたの側としては十分な主張ができていると思います。
あとは相手方の反論の妥当性や、裁判官の判断次第ですから、結果が出る前にあれこれ悩んで嫌な思いをする必要はないと思います。
こんにちは。
実際に離婚していなくても、離婚に向けて協議を開始した、調停を起こしたなどの事情が分かる証拠があれば、この件と不貞との間に因果関係が認められる場合、全く夫婦関係が破綻していない場合に比べて慰謝料の金額は高額になると思われます。
参考になれば幸いです。
>訴訟を起こしている今の時点では離婚していないわけなのでやはり随分と慰謝料は減額されるでしょうか。
実際に離婚はしていなくても,離婚に向けた準備等をしている場合には,すでに婚姻関係が破たんしているとして,慰謝料が増額される可能性はあると思います。
ありがとうございます。
調停も起こしてないし、協議を開始した証拠もないですが実際に家では離婚の話し合いが進んでいます。
ほぼ口もきいて無いですし、子供も気づいているし、最悪のムードが続いています。
裁判では正直にそのことを伝えて簡単に減額にならぬよう訴えていこうと思います。