契約の不履行だと思うのですが、会社が3社絡んでいるので解決策がわかりません。

InstagramからDMがきて、
ポケットWi-Fi、タブレットをInstagramで宣伝してもらえたら3年間実質無料で使えますと言う内容で4台契約しました。
実質無料のからくり?は、契約は私がクレジットカード決済でしてその料金をH という会社から振り込まれるという仕組みです。キャッシュバックみたいな感じです。

毎月、月末に振り込むということでしたが
11.12月と2ヶ月連続で振り込まれませんでした。

契約するときに業務委託契約書というのをH会社と交わしていて(キャッシュバックの内容という感じですかね、、)月末に振り込まれないとかこちらが宣伝をしないなど、どちらかに不履行があった場合は契約を解除できる、この場合でも損害賠償の請求を防げない と記載がありました、

なので、解約をH会社に電話連絡しましたが解約手続きをこちらでパソコンでして完了したらメールが届きますということでしたがメールは届いてない状況、
ですが解約しても本体残債は3年契約でまだ残っているので毎月本体代金が私のクレジットカードから引き落としされる、その本体代金をまた毎月末振り込みます。とのことでした。

H会社は販売代理店みたいな立ち位置らしく、
会社P というところと、サービス契約?契約の書面は交わしています。(月額使用料金や本体の分割など)

本来解約の話は会社P とするはずなのですが、会社P にH会社から振り込まれてないので解約したい、こちらに非はないので違約金などは支払いませんと伝えたのですが
違約金はかかります、H会社と本体残債や違約金の支払いなどは交渉してくださいと言われました。

すごくややこしい話ですが、2ヶ月振り込まれてない会社が今後本体代金をずっと払ってもらえるとは思えず…
H会社に話した所、11.12月の未払いは本日振り込む、残債と違約金を一括で2月末に振り込むとのことですが4台分の残債+違約金だと60万弱になり、到底振り込まれるとは思いません。

現時点で、クレジットカードの番号は再発行済みで決済はできていないはずです。(年末年始のこともあり1週間前に止めました)

また、クレジットカードの請求を保留にしてほしいと決済代行業者O社に言いましたが
P会社からの請求取り消しがないと無理です、とのことです。

長文になってしまいましたが何かいい方法はないかと思いこちらに書き込ませていただきました。よろしくお願い致します。

消費者センターにも連絡済みです。

あと、4台契約と書きましたが私名義が2台、旦那名義が2台で、どちらとも私名義のクレジットカード決済です。やりとりは契約時から全て私がしていますので、月額料金の振り込みも私の銀行に振り込まれています。

案件というのかわかりませんが、そもそもあまりまともな内容ではないように思います。

世の中にそんなうまい話は中々ありませんので。

ご契約等されているのがまともな会社であれば真っ当な対応も期待できますが、変な会社には期待できません。
解決は困難だとは思いますが、実際の契約書等を確認すれば何かできることがあるかもしれません。

どうしてもということであれば最寄りの法律事務所に直接ご相談されてみてください。

ご返答ありがとうございます、
インスタグラマーの方とかは商品をPRする代わりにその商品を無料で差し上げます
というお話もお聞きするので私の中で特に違和感なく最初の2ヶ月も料金振り込まれていたので大丈夫かと思っていたのが甘かったです。。

P会社と契約した時の契約書(本体残債や違約金の記載があるもの)
と、H 会社との業務委託契約書もPDFであります。

法律事務所への相談、対応などお願いしたら大体料金はいくらくらいなんですかね、、主婦なもんでできれば費用かからなくできるととても助かります、、、(´;ω;`)

相談料は、無料~2万円程度まででしょうか。依頼する際の費用は弁護士ごとに異なります。

費用の負担が難しければ、お近くの法テラスにご相談いただくのが適切かと思います。