生活保護の入居者の家賃滞納について

身内が、自分も居住している集合住宅の一部を賃貸しています。
光熱水費はまとめて払い、居住者の分と家賃を現金で集金するスタイルです。
5年以上居住している居住者が、支払いを待ってほしいといって、二年ほど未納の状態が続いているようです。
居住者は、無職で生活保護のようです。最近、役所から直接家賃分を振り込んでもらえるように手続しましたが、未納分の家賃と光熱水費についてどうしたものか悩んでいます。
分割払いをお願いしたら、月千円しか無理だと言われました。
強制執行など、回収のための何らかの手段はありますでしょうか。
また、こちらが、家賃分の保護費の不正受給を手助けしたみたいなことで咎められることはあり得るでしょうか。
おおしえください、どうぞよろしくお願いいたします。

生活保護であれば、現実にまとまった資産を有しておらず今後得る見込みも高くはないと思われます。
仕事をし始めた等の事情がなければ未納分を現実に回収することは難しいでしょう。状況の好転を待っている間に時効が到来することも考えられます。

生活保護を受給できる条件を満たしていないにも拘らず受給させているということであれば行政に対する詐欺罪等となりえますが、生活保護を受給できる状況なのであれば特に問題はありません。

なるほど、残念ですが、難しいようですね。
ありがとうございました。