保険契約紹介について

昨年母が亡くなり(父は数年前に他界)、私は相続放棄を、兄は相続することになりました。兄は遺産が多くあると思っていたようですが、借金はなかったものの実際は遺産が全くなく、遺品処理等にお金がかかることとなりました。葬儀費用、寺への法要費のお金は私が出し、後は独居であった母の住居(賃貸)の撤去のみとなっていました。業者にお任せしたらと、料金はこちらで持つと伝えたのですが、口出しするなと聞いてもらえず、業者が決まったらお金を出すので教えてと兄に伝えておりました。
年末に兄から、死亡届を葬儀場で欲しいと言ったのは母の保険を自分名義に変更後相続放棄する為だったな、(子供の大学への忌引き申請に必要と伝えていました)弁護士を立てて今までかかった田舎の寺とのやり取りで帰省するのにかかった交通費、撤去費用、位牌への名入れ費用、弁護士料金全て請求する、これからは弁護士を通して連絡するので一切連絡するなとラインがきました。以降電話に出ません。
兄はお金に困窮しており、遺産の当てが外れ言いがかりをつけてきたと思います。撤去費用、名入れ代を支払うのは構わないのですが、電話で済む内容をこちらの助言を聞かず何度も帰省した交通費を請求されるのは納得できません。
もちろん母の保険などなく事実無根なのですが、お金のない兄が弁護士費用を払えるとは思えず、行き詰まってお金の無心をされるのではないかと不安です。
故人の保険契約紹介制度があることを知ったのですが、これは母が死亡時に契約していたものを教えて頂けるのでしょうか。兄が疑っている名義変更が事実無根だと知らせたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。また、こちらも弁護士さんにお願いした方がよいでしょうか。ご教授下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

生命保険契約照会制度を利用すれば、故人の契約していた生命保険の有無について回答が得られます。

お兄様がその結果で納得してくれるかは不明ですが、今後法的な争いになった際にもあなたの主張のために使える資料となりますので、早めに照会をしておいても良いと思います。

ご本人様での対応が難しいようであれば、お近くの法律事務所に直接ご相談いただき、対応を依頼してください。

故人の保険契約紹介制度があることを知ったのですが、これは母が死亡時に契約していたものを教えて頂けるのでしょうか。
・・・かつては弁護士照会制度を利用すれば日本全国の保険会社から被相続人名義の保険の加入状況の回答を得ることができましたが 現在では個人情報の関係で 個別照会が必要となります。

兄が疑っている名義変更が事実無根だと知らせたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。
・・・ないものはないと押し通せばよいです。ないことの証明は悪魔の証明といわれ 相手があることを証明すべき義務があります。

また、こちらも弁護士さんにお願いした方がよいでしょうか。
・・・せっかくの相続放棄も無になるような不当な請求が続いているようですので 弁護士に依頼して交渉窓口になってもらうのがよいです。

そのような事実はないと胸を張って言えるのに、兄の次の行動が予測不能で不安な日々が続いておりました。先生方のお言葉に、力を頂けました。主人とよく話し合い、弁護士の先生に依頼する方向で準備致します。本当にありがとうございました。