恋人のハイブランドや恥辱な肉体関係の要求、自身を棚に上げて疑ってくる

長文になります。
付き合って1年半の男性がいます。4年半前にもアプローチされましたが、「離婚するつもり」と言いつつ、当時は既婚者だったのでお断りしました。しかし1年半前のアプローチ時には離婚が成立していたので付き合う事にしました。
それから5ヶ月後、私が「今日誕生日なんです」と伝えると「おめでとう!焼肉だな」と返事がありました。しかし日時や場所の話もなく流れました。
その1ヶ月後のクリスマス、プレゼントを強請られたので、1万円程の手袋をプレゼント。バレンタインには行事の儀式としてチョコレートを渡しました。しかし、どちらも交換及びお返しはありませんでした。
3月頃、「4月が誕生日だから財布とスニーカー(各ブランド名失念しました)とサンローランのリュックとバッグが欲しい」とLINEで来ました。余りにも高いので「私の誕生日にも欲しいです」と冗談めかして返すと「俺のリュックより高いやつですね」とこちらが気を使うような返事がありました。しかしそれでもプレゼントするのに気が引けたので、フェードアウトしていこうと思っていたら「店に行ってないの?俺の事は好きじゃないって事だね」と言ってきたり、職場で明らかに不機嫌な態度を取られ、怖くなって買ってしまいました。改めて「私の誕生日にはサンローランのジャケットをください」と伝えると、「わかった」と返事がありました。また、プレゼントした日は、ラーメンでしたが奢らされました。
7ヶ月後の私の誕生日にはプレゼントどころかメッセージすらありませんでした。
その1ヶ月後に、その年の3月に退職した元職員の女性と食事の機会があり、恋愛相談を受けました。するとお付き合いされているその相手は私の彼だと言うのです。
今でも彼は私にハイブランドを強請ったり、「裸の写メを送って」や肉体関係の上での恥ずかしい仕打ちを受けさせたいと言ってきます。更には、返事が遅いと「他の男といるんだな」と疑ってきます。勿論そのような事は一切していません。
彼には、他の女性と恋愛関係にありながらハイブランドや恥辱に値する肉体関係の要求に苦痛を感じている事を伝え、その上で「お金を返して頂きたい。さもなければ法的措置を取ります。」といった、警告文を申し出るような手段が良いのですが、どうにかなりませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

心中お察しいたしますが,なかなか法律的には難しいです。まず,既婚者ではない人物がだれと交際しようと自由恋愛です。二股や三股でも倫理上・道徳上はともかく自由です。
また,あげたものは贈与ですので,渡してしまえば返してくれとはいえなくなります。
早く縁を切られることをお勧めします。

ご回答ありがとうございます。
訴える等が難しいとは、自身でも思ってはいました。お返事頂いて良かったです。
しかし、私は彼との関係とは別に、もうじき退職する事は決まっています(彼はその事は知りません)。最近は衝動的に、彼との関係が知られても良いので、ハラスメント投書にモラハラとして提出したいと思ってしまいます。
たとえ私が退職するにしても良いそういった事もしないほうが良いでしょうか?

逆に名誉毀損と言われてしまう可能性があります。あまり質のいい方とは思えませんので,静かにフェイドアウトすべきでしょう。