Twitterの開示請求についてです
Twitterの鍵アカウントから特定の方のツイートを引用リツイートしていたところ、嫌がらせと捉えられ開示請求をすると言っています。
引用リツイートは全てのツイートにしていたけではなく、投稿されたツイートうちの数件〜10件程度です。
こちらのフォロワーはゼロなので誰かに拡散する目的ではなく、しおり代わりに引用リツイートをしていました。
引用リツイートする際のコメントの内容も相手を中傷するものではなく、ポジティブなものでした。
これは開示請求は通ってしまうのでしょうか。
開示請求が通った場合、かかった費用はこちらに請求されるのでしょうか。
また、どのような罪に該当するのでしょうか。
「鍵アカからの引用リツイートをやめてください。嫌がらせと捉えます。」などの発言はありませんでした。
開示請求は極めて困難なケースですが、弁護士に依頼する手間と高額の費用を惜しまなければ投稿者の個人情報にたどり着くことは不可能ではありません。
発信者開示請求が認められる場合には明白な権利侵害が必要かと思いますが、この場合はどのような権利侵害となるのでしょうか。
お金を積めば明白な権利侵害が確認出来なくても発信者開示請求が可能ということでしょうか。
仮に鍵アカウントからの引用リツイートを嫌がらせだと捉える旨を事前に表明していた場合、情報開示請求が通りやすくなるという可能性はあるのでしょうか。
もし情報開示請求がされる場合はどのような権利侵害として開示されるのでしょうか。