同棲の解消と、貯金箱から金を抜き取られる

2019年8月から交際、ワンルームに転がり込まれ、2020年11月から正式に同棲を始めた彼氏と2021年9月別れを告げましたが、未だに家に居座っており出て行こうとしません。
家や光熱費などの名義は私ですが、毎月家賃と光熱費、必要経費(ネット代など)は計算し、請求を掛けて、支払いはして貰えてますが、もうこれ以上の同棲はしたくありません。

まず別れた理由は、家に置いてあるプラスチックの500円玉貯金箱からお金を1万円(本人談)を盗んだ為です。
その時は2回目の犯行であり、問いただすと1度逆ギレする形で容疑を否認、こちらも許す事が出来ないので此方としては別れましたが、出て行きません。
12月の頭にも、いい加減に出ていって欲しい旨を伝えましたが、急過ぎて無理など拒否をします。(相手の実家は車で20分程度の距離にあり、2世帯戸建ての為、そこに住めば路頭に迷うことも無く問題は無いと思います)

そしてこの度、3度目の貯金箱窃盗をされました。
2回目の際に、500円玉では明確に返金したか分からないため1万円札を入れ、返却する様に指示しており、それがなくなっています。
また数枚500円も抜かれていると思います。(財布の中に折れた1万円札と数枚の500円玉を発見しました)

こんな人間とこれ以上一緒に同じ家で生活をしたくありません。
また、私も貯金などなく、実家は遠く離れた他県であるため、他に身を寄せれず、こちらから別の家に引っ越すなどの手立てはありません。
最悪、貯金箱から抜かれたお金は戻らなくても良いです…

どうにか、この盗人を追い出し、関係を裁ち切りたいのですが、どなたか御力添えいただけませんでしょうか…

1/4に家から退去し、1/27にやっと鍵を返却しましたが盗んだお金と実際に使用した12月分の家賃光熱費を払おうとしません。(メッセージ送っても無視をされています)
それは諦めるしかないでしょうか
出来る事なら1ヶ月弱も鍵を返却しなかった為、合鍵など製造されてる疑念があり、鍵交換費も請求したいです
金銭面は書面など無いため難しいでしょうか。

まずは、弁護士か司法書士から退去通知を出してもらいましょう。
費用のことがあるので、法テラスに相談してもいいでしょう。

内藤様、アドバイスありがとうございます。
月内に出ていく、貯金箱のお金も月内に返すと行っており、金銭的な面もありますので、最後にその言葉信じます。
駄目であれば法テラス経由で弁護士さんか、司法書士さんに退去通知を出していただく予定です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

追記続き
相手の妹さんとは連絡が取れそうなので、妹さん(からご家族)よりご本人に支払うよう伝えていただけないか相談しようとも思ってます。
そちらは何か法に触れたり、立場が不利になりますでしょうか

無知で申し訳ございません。どなたかご教示いただけますと幸いです。

連絡を取ってもらうことは問題ないですが、内容については
触れないことです。
終わります。