退去費用の請求書にサインをしました。後に不当な請求だと分かり、承諾の意思表示を取り消したい。

賃貸マンションの退去費用についてお力添えを頂きたく思います。

■賃貸マンション
新築で入居して約8年今月退去(敷金礼金なし)
■明け渡しの際自分自身で1日かけ綺麗にクリーニングをして明け渡し
■クリーニング費用の負担や修繕費に関しての特約は契約書になし
■8年置いていたベッドのへこみ跡、少し傷の付いたクロスの張り替えで7万円以上の請求

簡単ですが上記の様な感じです。

事前に国土交通省の原状回復に関するガイドラインを拝見しており、自然損耗はオーナー負担であることはわかっておりました。
ですのでこの請求には納得できず(特にベッドを置いていたへこみはどうみても自然損耗)、一度はサインできないと拒否したものの『入居者には一度こちらを払って頂き、あとで加入しもらっている火災保険で手続きすると全額戻る。保険がおりやすい金額にしておきましたし、今まで何百件も立ち会いをしてきたが、保険がおりなかったことはないので大丈夫です』と虚偽の説明をされ、それを信じた私はサインをしてしまいました。

その後やはり退去費について納得がいかず、そもそも保険を適用させることもおかしいと感じた為、その管理会社に問い合わせをしたところ、私がサインをしたことで同意したこととなったとのこと。
ただ一つ言われたことは『払いたくないなら払わなくていい、保証会社に代位弁済してもらうことになるのでお好きにどうぞ』ということだけでした。
それでも納得いかなかった為ガイドラインについてや、特約がなかった旨を説明をしておりましたが、その途中に一方的に電話を切られそれ以降繋がらない状態となりました。

火災保険も念の為調べ、言われた通りに説明しましたが保険の適用外となるとの回答でした。

その場でサインをしてしまった私も悪いと思っておりますが、立ち会い当日の説明の仕方や、その後の対応などで大変悪質だと感じております。
あとで不正な請求であるとわかった場合でも、一度サインをしてしまった以上、承諾の意思を取り消すことはできず、やはり私が支払う他ないのでしょうか。

消費者センターにもご連絡しましたが、自分自身で調べたような回答しか頂けずこちらに相談させて頂きました。
大変長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

全額戻る、と言う言葉は、あなたをだましたことになりますね。
詐欺を理由に、内容証明で承諾を取り消すといいでしょう。

内藤先生
お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございます。
内容証明の準備をしたく思っております。ただ月末が振り込み期限に設定されており、それ以降は保証会社へ代位弁済の処理をすると言われております…。
もし保証会社へその請求が行ってしまった場合はこのサインの承諾の取り消しをしても意味がなくなるのでしょうか。

意味はありますよ。
管理会社と大家と両方に出しておくといいでしょう。

内藤先生
頂いたアドバイスをもとに先日内容証明を送付しました。
同時に管理会社宛にメールも送っていたのですが、その返答はそんなことは言っていない。代位弁済の処理をするとのことでした。
そこでお伺いしたいのですが、代位弁済の処理をされ保証会社から請求が来た場合、私はその支払いを拒否し、支払っていない状態でも管理会社を相手に少額訴訟をするということは可能なのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

保証会社が相手になりますが、管理会社に不法行為があれば、
訴訟は可能です。
近くの弁護士に、見てもらうといいでしょう。