オフパコ。これは詐欺なのか?

Instagramでオフパコやりませんか?って上げてる子がいました
面白半分ではいって言ったらあちらからDMで(オフします?)って来ました
全くやる気も会う気も無かったのですが(はい!)と言いました
PayPayで生なら8000円でと言われました
その子はプロフィールにメニューを乗せていてわざと高い1万のお願いしました
あっちからPayPayのQRコードが送られてきて入金するように言われました
でも僕は入金せずにしたと言いました
絶対これは詐欺だと思ったからです
それから入金した?って何度も連絡してないから来ました
してないけど(した、した)と言いました
そしたら(嘘つかないで)
嘘ってのはバレてるからね
警察に言うと言われました
言って欲しくなかったら3万送れと言われました
何でも送れ!送らないなら警察に言うと
5年間くらいの刑務所だと脅されました
これは脅しですか?それともほんとですか?
今は連絡していません
僕は18歳です、今年19歳になります
どうしたらいいでしょうか?

また1時間くらい後にお金払って許して貰えのは今だけだよって言われました
1時間前には警察に向かってるっていってました
あれ?これは詐欺ですよね?

5年間くらいの刑務所だと脅されました
これは脅しですか?それともほんとですか?

ご記載の事情だけで、5年も刑務所に行くとは思えません。
そもそもご記載の事情だけで、相談者が罪に問われるのも考えにくいと思いました。
ただ、トラブルに発展する可能性はありますので、今後は面白半分での発言は止めたほうがよいと思います。

どうしたらいいでしょうか?

詐欺の可能性がありそうなら、相手にしないほうがよいと思います。

お返事ありがとうございます
警察に行って1時間後に連絡きて(親の電話番号とか住所特定した)って言われました
何度も電話がこの人から来ました
ほんとに特定はすぐに出来るのでしょうか?
自分が(ならどこ?)って聞いたら(お前に言う必要ない)って言われました
これは恐喝で訴えても大丈夫ですか?
何度もすみません
お返事よろしくお願いします