大家の責任を全うしていただく方法について

昨日から住み始めたマンションのベランダ(共有部分)について
建物が古く仕方がないとも思いますが
鉄骨造でコンクリートのひび割れと鉄柵の酷い錆
修繕依頼を管理会社に言ったが、大家は拒否しているそうです。(今後の計画にないような)
家賃を下げる交渉の前に、オーナーとして大規模修繕などきちんとすべきことをさせるにはどのようなアプローチがありますでしょうか?
よろしくお願いします。

契約書の内容や、ひび割れやさびの程度にもよりますが、
一般に、「昨日から住み始めた」ということですと、現状を知っていて入居したということになり、
何かしらの請求を大家にするにはハードルが高いように思われます。

なお、任意で話がまとまらないならば、最終的には裁判ということにならざるを得ませんが、
勝ち目など含めた個別具体的なご案内は、実際の状況や契約書などを見ないとご案内できません。
ですので、そのようなご案内が受けたい場合は、お近くの弁護士事務所にて面談相談されてみてください。

内装はリフォームされており大変綺麗ですが
ベランダなど共有部分は借主側にあまり発言力がないと思っています。
納得の上借りたのでは?
という話ではなく
一般的にオーナーがすべき対処を怠っていることについてオーナーに対し今後の修繕計画を含め確認しながら結果修繕される行動をとっていただくためにどうすれば良いか
という相談です。
よろしくお願いします。

「納得の上借りたのでは?」と、「オーナーに対し今後の修繕計画を含め確認しながら結果修繕される行動をとっていただくためにどうすれば良いか」は、
そもそもつながっている話です。

どちらも、「法的に、オーナーに対応を促す根拠があるか」という問題に関する話だからです。
オーナーが対処しないのが不服であるならば、裁判をしない限りは強制的に修繕等をさせる方法はありません。
任意で話し合うにも、法的根拠を示せないならば、オーナーが「嫌だ」と言えばそこまでです。

家賃の値下げにしても、最初からひび割れやさびがある状態で入居しておいて、
それを理由に家賃を値下げさせるなどと言うのは、一般に認められる可能性はかなり低いと思います。

それこそ、オーナーの立場にすれば、法的根拠もないのに大金を支出して大規模修繕をやるというのは簡単にうなずける話ではないです。
しかも、入居間もない人が、法的な根拠もないのにあれこれ指図して、義務もないのに大金を出せなどと要求し、
それを飲ませる交渉法など、(恐喝や脅迫といった違法なものなどであればいざ知らず)普通はありません。
(もちろん、これは違法な手段を用いろ、という趣旨ではありません)

なのでまずは、「オーナーがすべき対処を怠っている」ということを、
法的に根拠づけて、オーナーが「法的に」修繕義務を負っていると言えるかが問題になります。
修繕させるにも、家賃を下げるよう交渉するにしても、ここがスタートです。

なお、掲示板上で私からこれ以上のご回答は致しかねますので、
これ以上のご案内が必要ならば、お近くの弁護士事務所にご相談されてみてください。

勉強になりました。
ありがとうございました。