源泉徴収についてです。
源泉徴収についてお聞きしたいことがあります。
今年10月末に、パワハラが原因で退職代行を利用し会社を退職しました。 その時退職代行の方とはLINEでやり取りさせていただいたのですが、退職の意は退職代行の方が会社に伝えてくださり、私は必要な書類を求める手紙を会社に宛に送るだけで退職することが出来ました。
すると後日、会社から必要な書類が来たのですが、源泉徴収だけ入っておらず
『退職代行の人に連絡が取れない。源泉徴収は退職代行の方から連絡が来てから郵送する。』との手紙が一緒に入っていました。
退職代行さんに連絡したところ、相談期間外なので相談できない、と言われてしまいました。
この場合、自分で源泉徴収を求める手紙を会社宛に送っても良いでしょうか?
また、それで会社側に拒否された場合どうすればいいでしょうか。
下手くそな説明で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです。
よろしくお願い致します。
この場合、自分で源泉徴収を求める手紙を会社宛に送っても良いでしょうか?
はい。
また、それで会社側に拒否された場合どうすればいいでしょうか。
所得税法226条を教えてあげてください。
(源泉徴収票)
第二二六条 居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。
・・・以下略。