グラス修理依頼中に紛失された

割れたグラスの修理をとある金継ぎの個人経営?らしきお店に依頼したのですがグラスを預けたまま連絡が取れません。営業はしてるようなので紛失されたのかと思っていますが、その場合賠償金などもらえますか?もらうにはどのような手続きが必要ですか?割れたものではありますが、失くされるくらいなら割れたまま持っておけばよかったと思っています。
以外補足情報です。
割れたグラスの値段は5000〜2万円前後。貰い物で名前を彫ってもらったもの。2020年10月頃メールで依頼しグラスを郵送。修理代は後払いなのでまだ払っていない。インターネットには修理期間半年程度と書いてある。過去一度インスタのdmを無視された。最後にメールが返って来たのは2021年5月で、まだ修理中とのことだった。今月も確認でメールしたが2週間ほど返信なし。向こうから進捗連絡は一度もなしだが、他の客の修理品の写真などインスタは更新している。

修理進捗状況について、明確な回答がほしいですね。
書面で催告したほうが、いいかもしれません。
また、嘘を付いてるなら、はっきり嘘と言える証拠がほしいですね。
損害請求は、その後ですね。
終わります。