名誉毀損罪や侮辱罪について

先日、お酒に酔い調子に乗って誰でも見られるネットの掲示板に悪口?中傷?を書いてしまいました。

内容としては、知り合いの生まれた子供の名前がすごく変わっていたので、それについて変な名前だと思わない?といって周囲に同調を求めて雑談したものです。

(例 ) とまとって変な名前じゃない?
変すぎて聞けなかったけど、なんでわざわざひねったんだろう?すいかじゃだめだったのかな?

といったような内容を書きました。

本来は、桃舞翔のような漢字が本名ですが、そこまで書いたら悪いと思い、ひらがなで書きました。

ただ、差別的な意味を持つキラキラネームだとかDQNネームだとは書いていないのですが、よく考えてみたら、とても珍しいほぼ初見な名前だったので、イマドキ風だとはいえ日本にそう何人もいないかも知れないし、主観で変な名前だと決めつけて書いたのは悪かったなと思い、半日くらいで全文削除したのですが、これは侮辱罪に当たりますか?

それともネットの掲示板なので、名誉毀損になるのでしょうか?

ちなみに、私は匿名で書き、明かされてる内容としては、とまと という名前だけなため、仮に当事者(とまとちゃんの関係者)が見たとして、これ、うちの子のことじゃ…?と思ったとしても、確定は出来ずどこの誰が書いたかはまったくわからないと思うのですが、確実に気分を害すると思います。

お酒に酔っていたとはいえ、軽率な行為をしてしまい、本当に反省していますので、どうかお知恵をお貸しくださるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

上記の内容であれば論評の範囲にとどまる可能性が高く、名誉毀損等に該当しないと考えます。
ただし、書きようによっては(例「こういう名前を付ける親は××だから」、「××町在住の●●さんは・・・」)、名誉毀損の他、プライバシーの侵害などの問題も生じうるところですので、匿名の傘に隠れて好き放題書くことはお勧めできません。
今後は気をつけてください。

ご丁寧な回答をありがとうございます。

日頃から、変な名前をつける人に疑問があり、読めない名前や意味のわからない名前がまかり通ってしまうのは、嫌な風潮だなと思っていたのは事実なのですが、お酒で気が大きくなり、やってしまいました。

書き込んだ内容は、すぐに削除しましたが、侮辱的に書いたのは、とまとって、変な名前じゃない?ということくらいだと思うので、名付けた親に対する批判はしておらず、居住地に対しては一切の記載をしていません。

とはいえ、冷静になったら、嫌なことをしてしまったなととても反省しました。

今後は、軽率な言動はしないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。