契約した会社とは別の会社から勝手に分割支払いを設定。支払い義務はありますか?

とある1年契約のオンライン講座に申し込みました。
24分割で支払いをしております。 
先方で、当初契約書を交わした金融会社でトラブルがあるらしく、今までも2,3度、銀行口座に預金残高があるにもかかわらずカード決済エラー、引き落としができていません。と連絡があり、こちらから改めて振込むということがありました。
今月から、契約書を交わした金融機関とは別の方法(PayPal)で、私の承諾なく勝手に残り期間(14回分など)の分割振り込みの設定がされていたのですが、 契約書通りの会社での振り込みではないものも、払わなくてはいけないでしょうか?   
何回も振込みをさせられてうんざりしてきたのと、講座も想像していた内容と違うのでやめたいのですが、当初契約した会社での支払ではなく勝手にペイパルに移行され、払いたくありません。  
払わないといけませんか?

勝手にというのはおかしいですね。
支払い方法も契約の一部ですからね。
説明と承諾が必要と思います。
解約できる実質的な理由があればいいのですが、想像してた内容と
違うでは弱いですね。

ありがとうございます。 承諾しない、を選択した場合はどうなりますか?

振込、あるいは引き落としがなければ、催告書が来るでしょう。

何度もすみません、
契約した会社ではないのに払わなければなりませんか?
契約違反ではないのでしょうか?

契約会社に対する支払い方法の変更でしょう。
これで終わります。