亡くなった父に自分の名義で口座を作られ、勝手に税金支払いや保険金の支払いに使われていました。

口座の名義を勝手に使われていることについての相談です。

先日父が亡くなりました。
父は同じ敷地内に兄と住んでおり、自分は別居しています。父が所有していた敷地内に家が2軒あり、片方が父、もう片方に兄が住んでいます。

父が生前、お前の嫁さんを生命保険に入れてやるから口座を作るぞ、と言っており父宅に自分名義の通帳があるのではないかと思い、兄と父の家で通帳探しをしましたが見つかりませんでした。

後日、通帳が見つかったと兄から伝えられ受けとりに言ったのですが、見つかったよという報告のみで通帳を見せてもらえず、自分名義のものであれば自分が持っているべきではないか?と説得しやっと通帳を受け取りました。

すると、自分名義の通帳から、保険金の他に父の家や兄の家の固定資産税や光熱費などが引き落とされていました。

また、保険の内容について保険会社に問い合わせたところ、保険金の支払人が自分、被保険者が妻、保険金の受取人が父で契約されているとのことでした。

保険の契約や口座の作成に使われた印鑑は母と共用のものらしく、父が亡くなって以降母は兄と同居しているのですが、兄が俺が面倒を見ているから等とよくわからないことを言い印鑑を持ち出せないため解約等の手続きができません。

口座の残高は数万程度になっており、これまでの記帳履歴から察するに来月には光熱費等の引き落としに残高が足りなくなります。
兄は自分は関係ないから、と関わろうとしません。

①自分名義の(実質父の)口座とそこから引き落とされている諸々の費用は今後どのように処理したら良いのでしょうか。財源も支払い先も全く関わっていないものなので自分は関係ないと思っているのですが、自分名義の口座の支払いが滞ることで自分がブラックリストなどに載ったり、取り立てられたりすることはあるのでしょうか。

②自分の妻が被保険者になっている保険を解約することは可能でしょうか。

③もし②の解約が可能な場合、解約の時点で保険金がいくらかおりると思うのですが、現時点で受取人が父になっているものを自分に変更することは可能でしょうか。(兄は保険金は父の遺産なので自分が受け取ることはできないと主張しています。)

ややこしい文章ですがよろしくお願いします。

1 あなた名義の口座から引き落とされていても、固定資産税の支払義務は不動産の所有であり、水光熱費の支払義務はそれらの契約者です。
なので、あなたの口座から引き落とされてなくても請求が支払義務者に行くだけで、あなたが負担することにはなりません。
なお、銀行印がなくてもあなたが身分証明書を持って窓口に行き、銀行印を紛失したと述べれば銀行印を変更することもできるし、解約することもできます。
実質はあなたの父が作った口座だとかいうことはあえて言わない方が手続上は無難です。
2 あなた名義で契約した保険のようなので、あなたで解約することができます。
3 あなた名義の保険なので、あなたが受取人を変更することも可能ですし、あなたが解約して解約返戻金をあなたが受け取ることもできます。
もっとも、実質は父の遺産なので解約返戻金は父の遺産だと評価される余地はあり、遺産分割で揉めれば問題になり得ます。