雇い止めに関して相談です

はじめまして。

私は有期雇用者で、もうすぐ契約満了となってしまいます。
約3ヶ月前に告げられました。
契約更新を希望する旨を伝えましたが、受け入れてもらえません。

このことを含め、嫌がらせを受けていたこともあり、精神的に疲弊しています。

仮に、病院で鬱病の診断書が作成できたとして、労災認定をしてもらうように掛け合うことは可能なのでしょうか?

この際、経済的に金銭が担保される形で辞めたいです。

労災認定は被災者の申請に対して労基署が判断しますので,あなたが労災申請をすればあとは労基署が労災に該当するかどうかを判断します(判断に不服があれば審査請求という不服申し立てもできます。)。労災指定病院で「うつ病」の診断書を書いてもらい,それをもって一度労基署に相談することをお勧めします。
なお,労災申請には通常は事業主の証明が必要ですが,なくても申請する方法はあります。この辺りも労基署の窓口で聞いてみてください。

ご回答ありがとうございます。

もう契約満了まで10日ほどと、時間がないのですが、提出してすぐに判定されるものなのでしょうか?

精神疾患の労災認定には短くて3カ月,長いと1年以上かかります。
ですので契約満了には間に合わないですが,労災認定されれば,一つには医療費がでますし(療養補償給付),休業期間中の賃金のおおよそ8割が保障されます(休業補償給付)。ですので無意味ではないと思います。

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。