不動産トラブル・賠償請求
ご相談させてください。1カ月半前にリフォーム済みの中古マンションを事務所使用として法人で購入致しました。売り主は不動産会社です。インターネット対応ということになっておりましたが、実際にはソケット部分がリフォームの際に覆われてしまっており、2回NTTの方に工事と調査の為に来て頂きましたが工事は出来ない状態でした。当初インターネットの光回線の引き込みが出来ない旨を伝えた際には、仲介業者は「インターネット完備ではないので・・・」ということで、自身で壁を壊して配線のソケット口を探さなければならないと思い、工事見積を致しました。しかし、リフォーム履歴の仕様書や図面等も紛失してお渡し出来ないとのことで、どこに配線がきているか特定できず、多くの壁や床などをはがしたりしなければならない相当な工事になることがわかりました。関係窓口と思われるところに連絡したところ、以下の順で様々な関係機関を紹介されました。
・公社東京都宅地建物取引業協会
・消費者生活センター
・都市整備局住宅政策推進部
・関東地方整備局
何れもそれはおかしいという事で、最終的に希望があれば行政処分の対象となるかもしれないので、依頼があり次第関係局で処分検討をして下さるとの事でした。
売り主、仲介業者からは謝罪の言葉があり、売り主はNTTの再調査に立ち会い社内の稟議に回し、壁を切り抜いてボードで仕上げるという事までは対応しますとのことながら、「まだ稟議がおりず・・・」ということで返事が遅れ遅れになっております。私としては、原状復帰(壁紙もきちんと張り直し)までは早くして欲しい旨と、このまま対応が遅れ遅れになるのでは、本来行える業務が行えなず賠償請求もしたいくらいのところ気持ちを押えているのですという旨をお伝えしたところまでが経緯です。
背景と致しまして、業務はオンラインと対面での仕事であり、オンラインの仕事が事務所で行えなくなっております。また、光回線が未だひけないため、電話もない状態です。ポータブルのWi-Fiを使うという手段もありますが、業務内容として、回線トラブルがあってはならず、有線で行うことが推奨されている仕事であり、その旨もHPで掲載しているため、この事務所ではオンラインでの業務を行えず、自宅にて行っている状態です。仲介業者さんは、損害賠償は可能なように思うが弁護士費用や労力を考えるとやっても徒労に終わる気がしますとの見解であり、シロアリや水漏れと違って、インターネットに関しては契約からの値引きの対象でもないのでとのことでした。
ここで質問なのですが、実際に一部業務が行えない、電話も引けない、このトラブルの為に現地調査や交渉などで時間を相当に奪われている等明らかに私自身の仕事で損失が出ている、またインターネット回線を通すために壁を壊したりなどの損失もある状態なのですが、損害賠償を行うことは可能でしょうか?また、弁護士の先生にお願いするとむしろ着手金などで損失が増えるという仲介業者さんの見立て通りであると、素人は泣き寝入りをするしかないのかと思い、まずはこの場で先生方のお力をお借りできないかと思いご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
これまでの、経過説明表と、具体的な損害の明細ですね。
契約書と重説とそれをもって、弁護士に相談されるといいでしょう。
実損がどの程度出ているか,今後出るかによると思います。
「インターネット対応」と説明して販売していたなら,売主の責任は認められる可能性が高そうですので,弁護士費用との兼ね合いですが,実損が相当出るのであれば,損害賠償請求も考えられるでしょう。