離婚を要求され、主人がモラハラ化していて困っています

今年の夏から、主人から一方的に離婚を要求されています。
今彼は隣(主人の実家)で別居しています。
法的な離婚事由というものは
私にはないのですが、
彼からの一方的な要求が
どんどんモラハラ化して、
光熱費を自分で払え、
二人の子どものうちの一人の学校費用、
習い事のお金を児童手当から払え
と言ってきて、三日前には
「明日の朝7時までに離婚届を書いて
渡さないと家と車を売りに出す」
と言ってきました。

どちらもローンで、主人が支払ってくれています。
自分がほとんど使っていない車と
住んでいない家のローンを払うのが
嫌みたいです。
そして、私が離婚に同意していないし、
具体的なことが決まっていないため、
届けを渡さないでいると、
車の鍵を返せと言ってきました。

片田舎で車を取り上げられると、
何もできないし、仕事にも行けなくなるから困る、時間をください、とLINEすると
昨日の朝、鍵を返せばすぐには売らない、
使う時に貸す、と言われました。

私は主人のあまりの急激な人の代わりように心がついていかず、
離婚の意思は相変わらず
全くないのですが、
主人の言動が加速していて困っています。
なんとか、少しずつでも修復に持っていければと思っているのですが、
そう思っているのであれば、
彼のほんの少し譲歩した要望をのんで、
鍵を返すべきでしょうか?
今は婚姻費ももらえていないので、私が自分で車を持つことは現実的に無理なんです。

アドバイスをお願いします。

旦那さんの態度からすると,鍵を返した場合,使いたいから貸してくれと言っても貸してくれない可能性があります。安易に応じることは避けるべきです。

濵門先生、早速のご回答ありがとうございます。
もともとはとても信頼できる人だったのですが、夏過ぎからどんどん信頼を欠く言動をし始め、信じたい思いとまた感情で言うことが変わるかも?と言う不安が正直あります。
返さない方向で、何と返事すれば良いでしょうか?
また逆ギレのようになると怖いので
慎重に行きたいです。
よろしくお願いします。