仮想通貨の借りについて。いくら返すのが適正か

友人(地元の友人)に4年ほど前に仮想通貨を借りた事が問題になっています。

4年前、友人から仮想通貨に投資するために1ビットコイン借りました。
彼は仮想通貨でかなりの金額を保有していました、

その借りたビットコインは運用に失敗してしまい、0.001ビットコイン程に。

その1年半後くらいに、「あのときのそろそろ返してくれない?」とLINEがきたので、「今は貯金がなくて大変だからちょっとまってほしい」と返信。そのときの返済方法を「ビットコインで返す」と私から彼に伝えました。

さらに1年半後ほど、「返すといっていたのに返さないのはおかしい。妻や両親に言うぞ、連絡をよこせ」と来たので、残った金額を運用して少しだけ増えた0.01ビットコインを送金しました。
そしたら「残り0.99ビットコイン、今年中に返せ。死ぬ気で働けば稼げるだろ。ビットコインで返すといったのはお前だし、こんだけ猶予をあたえたのに返さないんだから一括で返せ」と連絡が来ました。
その時は怖くなってしまい、着信拒否してしまいました。

そして本日、妻にSNSアカウント経由でDMが来ました。内容は
「あなたの旦那さんに昔貸した仮想通貨が返ってきません。子供に後ろめたいことがあってはいけないので、返すように伝えてください。返答がない場合は旦那さんの実家に少額訴訟の訴えを書類で送ります。」
※彼は私の実家の住所を知っています。

確かに借りたのは私ですし、長い間無視していたので悪いのは確かです。
ですが、ビットコインの相場が高騰しています。
4年前 1ビットコイン = 約10万
今   1ビットコイン = 約60万

訴訟を受け入れるつもりなのですが、ビットコインという形で返さないといけないのでしょうか。
それか、日本円として返さないといけないのでしょうか。
また、返済する金額に利息が発生して、100万円ほどになってしまうのでしょうか。

身勝手な相談だと重々承知しておりますが、ご相談に乗っていただけると幸いです。

私見では、
借りた当時の価値に見合ったビットコインを返すことになるでしょう。
利息は約定がないので不要ですが、返還請求を受けてからの損害金年3%は必要でしょうね。

ありがとうございます。
仮想通貨という価値の変動が激しいものなので困っています。
裁判官がいる状態で返済金額や期間の話をしたいのですが、そういった建設的な話し合いは可能なのでしょうか?

民事調停がいいでしょう。
検索すればわかるでしょう。