いじめ 訴訟を起こしたいです。

私立高校1年生の母親です。
中高一貫校(中学受験あり)1クラスのみ

「1回目のいじめ」(R3.5~R3.8)くらいかと
 被害者 1人(娘)
 加害者 3人
 lineで悪口を直接言われる
 lineで悪口を言われた内容を
 加害者同士共有する
 加害者がクラスのお友達に内容を拡散する

 被害者(娘)
 別室登校
 登校拒否
 毎日死にたいと
 
 そこで
 先生介入(証拠line)を提出
 先生の見解で被害者も悪いと言うことで
 一旦は和解したのかと思ってました。

 (娘)にも私から厳重注意をいたしました。
 でも、いじめが実はエスカレートしてて

「2回目のいじめ」
 被害者 3人(娘・娘のお友達A・B)
 加害者 3人(前回同様)

 教室で被害者方向を見られながらコソコソ何かを言われてる気がする
 クラスのお友達で聞こえてる子もいます。
 
 (娘)と加害者のラインの内容を
 クラスのお友達数人に拡散してること
 被害者(A)に加害者が娘とは本当は一緒にいたくないんやろ??
 みたいな
 娘を一人にさせようとするlineを送ってたり
 被害者(A)が加害者に自分でお友達は選ぶと言うと
 その子もいじめに合うように(A)は加害者から以前からいじめに合ってるそうです。
 以前からと言うのはコロナ時期にコロナではなく体調を崩してお休みをしたとき
 近づくな コロナになる 学校に来ないでとlineを送ってたり
  
 2回目のいじめで被害者3人はつらくて耐えられなくなって
 加害者がまた登校拒否になればイイとか言ってたよとかお友達から聞いたり
 
 先生に言おうっと
 証拠集めを始めて
 被害者が持ってるlineのスクショ
 それでも証拠が少ないと思ったみたいで
 自分たちのお小遣いを出し合って
 ボイスレコーダーを買おうっと。
 3人だから死ななかったようね。
 1人だったら死んでるよねと
 被害者たちは話してくそうです。
 
 全て揃った時点で先生に提出しようとしたところ
 揃う前に(娘)は証拠集めのline
 1回目からこんなひどいことをされてるのを初めて知る内容ばかりで
 心が折れてしまいまして。
 ※1回目か娘の知らないところでlineで馬鹿にされたり
  家族の侮辱を受けてたり
  その内容をクラスのお友達に拡散されてる事実を最近11月に知って

 2回目の登校拒否になりました。
 それでも加害者は毎日lineをしてきます。
 学校に来ない理由を聞き出そうと
 被害者全員に聞き出そうと
 被害者の事で頭がいっぱいで
 勉強に手がつかなくて成績悪かったら推薦取れなかったら責任取れます??とか
 どうせまた登校拒否だねとか拡散してたり
 
さらに授業で使うタブレット(学校貸与)パスワードを加害者に勝手に変えられてて
 指紋認証もされてて
 何とかパスワード聞き出すことが出来て
 一時は使えてたのに
 再度(2回)パスワードを変えられてて(パスワードを知ってるのは加害者1人です)
 授業を受けることが出来なくなりました。
 一応証拠として先生にはタブレットリセットもせずそのままにしておいてくださいと伝えております。
 物的証拠として取っておきたいと思ったので。
 ※後日 加害者はパスワードを変えたと認めたそうです。
     加害者の親は、なぜ1回目のパスワード教えてあげたのに
     元に戻さなかったのかと
     先生には物的証拠としてタブレットはそのままにしておくように
     伝えてたのにリセットされました。
 
 娘が休んでる間
 被害者ABのいじめが酷くなったみたいで
 被害者ABも休んでしまいました。
 休んでる時に加害者3人が被害者がいなくて
 学校生活最高!!っとクラスのお友達が聞いてて
 それを被害者たちに教えてくれました。

 先生にも今回は悪質なので
 調査を依頼しました。すべての証拠を持って。
 時系列がわからないと先生が言うので被害者3人
 見たくもないlineを再度見直して傷つきながらも日にちを記入したり
 誰が誰にと頑張って書きました。
 でも、
 こちらの証拠は1回目のだからダメ
 こちらは2回目かなと精査をされ
 こちらとしては1回目の時期かもしれないけど
 この事実を知ったのは最近。
 
 R3.12.8から
 娘は別室登校で行かせてます。(単位の関係上)
 
 先生たちはの双方の聞き取り結果
 娘は悪くないと

 加害者に損害賠償・誓約書を書かせたいです。

こんにちは。

弁護士会では子どもの人権に関する相談窓口を設けています。

下記の日弁連の相談窓口一覧からお住まいの地域の相談窓口を探されて、該当弁護士会の子どもの権利委員会の弁護士に直接相談されてみてはいかがでしょうか。

https://www.nichibenren.or.jp/legal_advice/search/other/child.html