行っていないことに対して弁護士を通し話がしたいと書類が届きました。

若い女の子の友達がブラック企業をつい最近退社し、その後も会社の同僚と連絡を取っていたところ友人に対し「同僚にも辞職するように働きかけを行ったとして言い分などの聞き取りをしたい為話し合いの場を設けたいので来てくれ」と店長、相手の弁護士を名乗る人間から書類が届きました。この話し合いを断ることは出来るのでしょうか。
あまり女性関係も良くない話を耳にする店長のことなので店長、弁護士のみと3人になってしまうようなお話の場に行くのは心配です。
又、話し合いを断ることができない場合立ち会い人として友人の親、友達を第三者として連れていきたいと言っておりまして、後に方を持っているなどいちゃもんをつけられて友人側の不利益にならないか心配なんですが親、友達等を話し合いの場に連れていくのは問題ないのでしょうか?

入社、退社書類に退社を促すのはいけないとあり、相談にのっていたそうで契約書にはサインをしてしまっていたそうです...契約書にサインしている以上行かないと法律的にまずくなりますか...?

誰を連れて行ってもいいし、行かなくてもいいと思います。
ブラック企業であることとその言い分を見るに、恫喝されてよく分からない書面にサインさせられる可能性も十分にあると思います。
行かないほうがいいと私は思います。

話し合いを断ることはできます。
なんら問題はありません。
弁護士の資格は確認してください。
親や知人を同席させることは問題ありません。
録音は不可欠です。

話し合いに行く必要はありませんし、むやみに書類にサインや押印をしてはいけません。

応じるほど不利になるおそれがあります。

一度、面談の相談をなさっていい段階かもしれません。