この場合は侮辱罪に該当するか否か

ある匿名の方が(かつて付き合っていた女の人は今やただの痩せたおばちゃん)というコメントを見たため、私も匿名で(あなたも今はただの太ったおじちゃんですね)というコメントをしてしまいました。損害賠償請求されますか?まだ侮辱罪になりますか?

相手方から訴えられる確率はどれくらいでしょうか?

ある匿名の方が(かつて付き合っていた女の人は今やただの痩せたおばちゃん)というコメントを見たため、私も匿名で(あなたも今はただの太ったおじちゃんですね)というコメントをしてしまいました。損害賠償請求されますか?まだ侮辱罪になりますか?

その匿名の人が、誰のことか第三者が見て分からなければ、その匿名の人の社会的評価を低下させるような発言をしているわけではないと思いますので、損害賠償請求とか侮辱罪の話にはならないと思います。
ただ、なぜ太ったとかおじちゃんとか分かったのですかね。その匿名の人が写真でもあげていれば、侮辱の可能性は否定はできませんね。

Yahooニュースの匿名のコメント欄です。特に写真などは上げておらず、想像の上で書いてしまいました。

訴えられる確率は高いですかね?

訴えられる確率は高いですかね?

むしろ低いと思います。

低いと思う理由は何かありますか?

低いと思う理由は何かありますか?

相手が特定できないようですし、その一言だと、相手がそもそも相談者を特定できない可能性も十分ありますし、仮に相談者を特定できたとしても、大した損害賠償額にならないと思いますので、相手も費用倒れになる可能性が高いと思われるからです。

なるほど ありがとうございました!