私は男子高校生です、Twitterで弁護士を名乗る人から示談金を請求されました。
自分は高校生です。
私がTwitterをしていたらDMで弁護士と名乗るものからあなたに児童ポルノ法に引っかかる行為をしていると言って示談金3万円を要求してきました、法的処置も辞さないとも言っています。
しばらくやりとりしたら自分の名前も事務所の名前もDMでは伝えることが出来ず、知るには直接電話をするか自宅に直接内容証明が記載された書類を送るしかないと言われ、その場合は強制的に法的処置になるそうです。
本当に弁護士なのかとTwitterのIDと六法全書か弁護士バッチを一緒に写した画像をくれと言いっても事務所で禁止されてると言って見せてくれません。
六法全書のページ数を言いそれだけを見せてもらおうとしてもダメでした。正直かなり怪しです。
本日の夜には本格的に手続きを始めるますとも言っていました。
これは詐欺ですか?
本当ならどうすればいいのでしょうか?
実際のところがどうなのかは断言できませんが、弁護士がDMで接触してくるというのはないとは言い切れませんが、
事務所名も氏名も名乗らずに弁護士が示談交渉を持ち掛けてくるというのは、普通は考えられないと思います。
児童ポルノの件につき、あなたに心当たりがあるのか分かりませんが、
現段階で相手方の要求に応じるのは、詐欺等の可能性が高いので避けた方がよいかと思います。
これは詐欺ですか?
依頼者の名前も伝えず、自分の名前も名乗らず、示談交渉をしてくることは考えにくいですね。
お金を要求されてもいるようですから、詐欺の可能性が高いと思ったほうがよいと思います。
>これは詐欺ですか?
お書きいただいた事情を読む限り、詐欺の可能性が高いと思います。
・弁護士が名前も事務所名も名乗らないのは考えにくい
・そもそも、3万円を請求するのに弁護士に依頼する人は(弁護士費用の方が高くなりそうなので)普通いない
からです。
>本当ならどうすればいいのでしょうか?
万が一本当だとすれば、今後弁護士から正式に連絡が来るでしょうから、
そのとき再相談してみましょう。