使用貸借契約解除希望。前回使用貸借契約は相手の了承なしには無理との事でしたので解除可能かご判断希望

・20年以上、無料で住み続ける親族がいる
・12-13年前に、自宅を新築(土地私名義/家屋借地人名義)
・使用貸借契約書を交わす事を依頼するも拒否

親族間での使用貸借に関して、それを終了させられるかについては、
終了させたい事情などプライバシーにかかわるものも含めた詳細な聞き取りを行わない限りは、具体的ご案内は難しいです。

なお、一般論でいうと、そもそも今回の賃貸借契約は何を目的としたどういう経緯で締結されたものであるかをベースに、
信頼関係の破壊その他の契約終了事由が認められるか、が問題点です。
以上を参考に、お近くの弁護士事務所にてご相談されてみてください。

一般論ですが、契約により期間を定めている場合その期間の満了をもって使用貸借が終了し、使用及び収益の目的を定めたときは、その目的に従い使用及び収益を終えたときに使用貸借が終了し、これにより使用貸借が終了すれば土地の明け渡し求めることができます。
期間や使用及び収益の目的が定めてなかった場合は、いつでも使用貸借の解除ができ、解除すれば、土地の明け渡しを求めることができます。
ただ、12〜13年前というそれほど昔ではな時期に、建物を建てていることからすると、当時の地主との間で、何らかの合意がされている可能性があります。